人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

多久聖廟に行きました。

多久聖廟に行きました。_b0030191_1740263.jpg

中国春秋時代の孔子を祀った、佐賀県多久市にある<多久聖廟(たくせいびょう)>。

真夏を思わせるような陽気の中、広い駐車場から手入れが行きとどいた芝生の広場の横を歩いていくと、周りを深い木々に包まれ、静寂の中にひっそりと聖廟が建っていました。
多久聖廟に行きました。_b0030191_17404520.jpg
毎年春秋にはお祭りがあり、10月26日は秋季釈菜(せきさい)孔子祭が催されるようです。
また、宝永5年(1708)多久家4代領主多久茂文が建立して300年ということで今年はさらにいろいろな催しがあるようです。
多久聖廟に行きました。_b0030191_17405911.gif








多久聖廟に行きました。_b0030191_18322395.gif

帰りに土産物屋で<論語かるた>を購入しました。
論語は孔子とその弟子たちとの話し合い(問答)を収録したものだとか・・・
来年のお正月に家族で楽しんでみるのもいいかな・・・
多久聖廟に行きました。_b0030191_17495036.jpg

by nnhishikk | 2008-10-19 18:34 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Commented by andante61 at 2008-10-20 16:56
多久聖廟♪
「いらっしゃいませ」と私が言うのもおかしいですが。(^o^)
10月25・26日は、創建300年祭で賑わうようです。
<論語かるた>私も欲しいと思いながらまだ持っていません。
300年の記念の年ですから、今年買いたいです。
写真もとてもきれいに撮れていますね。(^^)
Commented by nnhishikk at 2008-10-20 19:43
♪アンダンテさん
聖廟への入口付近は広くてきれいに整備されていますね。
最近はとてもいいお天気が続いていますので写真もよく撮れたのかな・・?
聖廟のあと、<鬼の鼻山>に登ったんですけど、道で猪(子供)2匹と出遭ったんですよ!
私たちの車に気づいてすぐに逃げたんですけど・・・
Commented by usakochan37 at 2008-11-06 21:56
論語かるた~面白そうですね^^
多久といえば多久饅頭...だったかな??
美味しいお饅頭がありますよね♪(やはり食欲の秋...^^;;)
食べたくなりました(笑)
Commented by nnhishikk at 2008-11-07 22:05
♪ usakochan37さん
論語かるた~買って・・写真撮って・・そのままですぅ・・・残念(>_<)
まだまだ私は論語より食欲ですぅ・・・(笑)
お饅頭に・・お煎餅に・・最近柿などの果物もホントおいしいですね~