人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

種まきをしました。

昨日6月7日、主人の実家で水稲の種まき作業をしました。
主人の両親と私たち夫婦、それに親戚や知人など総勢9人が実家の前の田んぼに集結しました。
夜明けとともに種まき機を配置し、1,000箱以上の苗箱に種を入れていきました。
種はモチ、ヒノヒカリ、それに今年初めての「天使の詩」という品種を播きました。

みんなの協力のお陰で、11時前には作業が終了しました。
仕事の後の早めの昼食はお義母さんがお寿司とチャンポンの出前をとってくれていました。
チャンポンの出前のおじさんが気を利かせて領収書をくれました。
種まきをしました。_b0030191_15293940.jpg

農業に関係する支出は、税金の申告時に経費でおとせるんです。
今年は「領収書をください」と言うのをうっかり忘れていましたが、おじさんが覚えていたので助かりました。

稲が無事成長したら、今度はいよいよ田植えです!  頑張らなくちゃ!!
by nnhishikk | 2008-06-08 15:47 | 農業 | Trackback | Comments(2)
Commented by andante61 at 2008-06-08 20:14
水稲の種まき、お疲れさまでした。
1000箱以上の苗箱…ちょっと想像がつきませんが、すごい
数だということはわかります。作業の後のお寿司とチャンポンは
さぞかし美味しかったことでしょうね。こういう支出は経費で
落とせるということも初めて知りました。
田植えも頑張って下さいね。いいお嫁さんですね~。
Commented by nnhishikk at 2008-06-08 23:08
★アンダンテさん
今日も主人はトラクタで田んぼを耕しに行ったんですけど、私は家で好きなことをやっていました。
いいお嫁さんになろうとも思っていないので当然いいお嫁さんではありません。(^_^;)
しかし、領収書の整理は私の役目になっています。(笑)
田植え、がんばりますね~。  ありがとうございま~す。