人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

星の観望会に行きました。

 佐野常民記念館 博愛フェスタ2007のイベント「星の観望会」~冬の星座物語と南の星一つ~に参加しました。

 開催日の昨日、12月2日午後6時25分には国際宇宙ステーションが上空を通過するのを肉眼で見ることができました。

 国際宇宙ステーション~ISS(インターナショナル・スペース・ステーション)は宇宙ステーション・きぼうのホームページ<ISSを見よう>から通過経路を知ることができます。

 また、さが天文協会の副島先生から天の川のお話しにカササギが出てくる中国の神話や、ギリシャ神話でアンドロメダ姫と天馬ペガサスにまたがった勇士ペルセウスのお話などを興味深く聞き入りました。

星の観望会に行きました。_b0030191_219757.jpg

 南の空低く光る一つ星はフォーマルハウト(魚の口という意味)。今井美樹のヒット曲「PRIDE(プライド)」に歌われている星だということも知りました。

 記念館の屋上から空を見上げていましたが、夜の早い時間だったせいもあり、地上の明かりで星が見えにくかったことが残念でした。 
by nnhishikk | 2007-12-03 21:15 | 星の話 | Trackback | Comments(0)