人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

佐賀錦を見に行きました。

佐賀錦を見に行きました。_b0030191_14155050.jpg

佐賀に住んでいて本物の佐賀錦を一度も見たことがない自分に気づき、昨日、早速出かけました。
人間国宝 古賀フミさんの初の里帰り作品展です。
佐賀錦を見に行きました。_b0030191_14161675.jpg


古賀さんは昭和2年、佐賀に生まれ、幼い頃から曾祖母や母親に佐賀錦の手ほどきを受け、東京に移り住んだのちも長年佐賀錦の製作に携わってこられた方です。
糸を染める段階からご自身で行われているところに感銘をうけました。
佐賀錦を見に行きました。_b0030191_14233366.jpg

もともと佐賀錦は佐賀藩城下の女性のたしなみとして母から子へと伝承されていたそうです。
地元には佐賀錦の技法を習得する会もあるようですが、一般の私たちも佐賀錦を身近に感じる機会がもっとあったらいいのになぁと思いました。
佐賀錦を見に行きました。_b0030191_1424611.jpg

作品を見終わって、美術館南側の場内公園をデジカメ片手に散策しました。
小春日和の昼下がり、ドングリを探す親子連れや芝生でお弁当を広げる人、子犬を散歩させる人など、ほほえましく見ながら城内を後にしました。
by nnhishikk | 2007-11-18 16:06 | 美術館めぐり | Trackback | Comments(2)
Commented by もこ丸 at 2007-11-18 16:20 x
こんにちは。
私も初めて佐賀錦を見ました。
佐賀錦というと、食べる方が先に頭に浮かんでしまいます(笑)
派手でなく、落ち着いた雰囲気で上品ですね☆
Commented by nnhishikk at 2007-11-19 19:14
☆もこ丸ちゃん、コメントありがとう♪
佐賀錦、上品でしたよ。
もこ丸ちゃんに似合いそうなかわいい柄の帯もありましたよ。。