人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

震度計、見つけた!

震度計、見つけた!_b0030191_9383334.jpg最近また地震の速報が流れることがあります。
数日前、私の住む地域でも揺れを感じました。

震度を測定する地震計が実際に自分の住む地域のどこにあるのか・・私の中で以前からちょっとした疑問だったので、思い切って役場の人に聞いてみました。

「役場の敷地の隅のほうにあります」との返事だったので、早速行って見ると・・・。

「な~んだぁ・・。こんなところにあったのかぁ・・・。」

四方を高いフェンスで囲まれ、その中の地面の上に<震度計>とハッキリ書かれた四角いモノがありました。

そこは普段通っているところなのに、そこに地震計(今度から震度計って言わないといけませんね)があるなんて今までちっとも気づかないで過ごしていました。

震度計の場所がわかると、次は中身はどんなになっているのだろう・・、震度計が正しく作動されているのか定期検査などは行われているのだろうか・・と私の疑問は尽きませんが・・・

今回設置場所がはっきりわかってちょっと、いや結構、うれしい気分になりました。(笑)
by nnhishikk | 2006-06-17 10:22 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(4)
Commented by usakochan37 at 2006-06-23 11:21
地震...怖いですよね。
それにしても、すごいすごい!
確認されたんですね@@
初めて見ました。やはり、地面にあるんですね~
あ、当たり前ですね^^;
Commented by nnhishikk at 2006-06-25 13:47
>usakochanさん
確認・しましたよ~(笑)
四角のコンクリートに鉄かステンレス(?)の重そうな蓋がかぶせてありました。
<地面にあるんだ・当たり前かぁ・・>と私も思いました。
どこかの部屋の隅にでもあるのかと思っていたんですよ。

ところで今、ウチの辺りは豪雨です。雷鳴も聞こえています。
家の前の道は水がはけず、川になってしまっています!
梅雨本番ですね。。。
Commented by Botanicjournal at 2006-07-04 09:28
地震計って知らないと絶対気づかない感じで
存在してますよね。役所にあるものでも、
所員さんが知らなかったりするし。
ほんとは屋外に設置されるべきものなんでしょうけど、
とある地域で調査してみたら、
屋内や屋上に設置されてるケースも少なからずあったそうです。
だ、だいじょうぶなのか東○都……
Commented by nnhishikk at 2006-07-06 18:49
>Botanicjournalさん
東○都・・そんなんでホント大丈夫ですかねぇ・・(笑)
最近、日本のどこででも地震が発生しているようです。
私たち日本人はどこにいても地震からは逃れられないのですね。。。
まぁ、ここ数日は豪雨や北朝鮮のミサイルとか、地震のほかにも心配事が増えましたね。