人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

栄養剤をもらってきました。2005.8.1

栄養剤をもらってきました。2005.8.1_b0030191_17361577.jpg

まるの鼻水が気になったので病院に行きましたが、熱もなく、もともと犬はあまり風邪を引かないということで大丈夫のようでした。
しかし体重が10Kg→9Kg→そして今日は8.8Kgと減少しているのでブドウ糖の栄養剤をもらいました。
もらったのは30ccで、この量を1日で飲んでも足りないので、ほかにポタージュスープやスポーツドリンクを飲ませるようにとのことでした。
家では100ccの水に砂糖を40g入れると同じものができるそうです。
もらっってきたブドウ糖をまるに飲ませるまえに私がちょっと舐めて味をみたら、確かに甘かったです。

栄養剤をもらってきました。2005.8.1_b0030191_1737081.jpgこの写真は昨年9月に撮ったものです。1年前は元気に散歩に行っていたんだなぁ・・・としみじみ思いました。
by nnhishikk | 2005-08-01 18:03 | 今日の まる | Trackback | Comments(5)
Commented by kattyan60 at 2005-08-02 01:44
不憫ですね、人間でも老いてくると1年1年でかなり違いが出ます。
3週間入院して帰ってきても昔のように中々筋肉が戻りません。
整理してて、しゃがんだら立てなかったので一旦四つん這いになってから立ち上がったんですよ。
まる君元気になってね。
Commented by baranomi at 2005-08-02 10:03
体の毛も白くなったようにみえます。
まるちゃんの性格なのでしょうか、辛くてもいつもの優しい表情は変わらないですね。

柔らかい食べ物がいいんですね。
お兄ちゃんが好きなマルボーロは食べないんですか。
Commented by nnhishikk at 2005-08-02 10:07
>kattyanさん、入院したらとたんに筋肉は衰えますね。
家族の者が、かっちゃんとまったく同じ経験をしたんですよ。
入院中、食事を終えて食器を下の棚に置くのにしゃがんだら、自力で立てなくなってしまい、看護師さんを呼んで立たせてもらったそうです。
筋肉が落ちるのは早くて、逆に筋肉を付けるのはその倍の時間がかかるそうです。
まるはもう立つことはできませんが、時々、足の先や体を血行がよくなるようにさすってあげています。
Commented by nnhishikk at 2005-08-02 10:13
>baranomiさん、(^_^)/おはよー。
そうそう、マルボーロね、忘れてた。
お盆に帰ってきた時に犬も人間も一緒に食べられるように買っとこうかな。あと、カステラもね。(^_-)
Commented by chilinh at 2005-08-02 23:51
人間なら、くだものが食べやすいけどワンちゃんはだめですよね。
やっぱり水分が多いものが食べたいと思いますけど、私だったら。
それにしても、もともとまるちゃんは優しい顔立ちなんですね。