人気ブログランキング |

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

床ずれができてしまいました。2005.7.26

b0030191_9134681.jpg昨日の夜、まるの皮膚が赤く床ずれになっているのに気づきました。
右側で、お尻に近くて、触ると以前から骨がゴツゴツしていたところです。

今朝見たら、赤い部分が広がり、お尻を伝って下のシートが汚れるくらいに血が流れ出ていました。
以前、受講した介護ヘルパーの授業で「床ずれは一日でできる」という先生の言葉を思い出し、本当にそうだと痛感しました。

血が出ているのを見ると痛そうで、まるに悪かったなぁと反省しきりです。
もっと寝返りの回数を増やさなければいけなかったんだね。
おとなしく寝ているとついついそのままにしてしまっていたんです。

<ごめんね>という気持ちと<これは早急にどうにかしないと大変なことになる>という気持ちで、朝食の後、急いでドーナツ型のクッションを作ることにしました。

材料は着古しのフリースの袖の部分。
中身は以前から家に余っているクッション用のポリエステルわた。
b0030191_913368.jpg
さっき、まるがワウォーンと鳴いたので、早速作ったクッションを当てて向きを変えました。
使い心地はどうかなぁと思っていたら、いつのまにかスヤスヤと寝てしまったので、OKみたい。

早く良くなるように、病院にも連れて行こうかと思っています。
by nnhishikk | 2005-07-26 10:15 | 今日の まる | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nnhishikk.exblog.jp/tb/3190920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan60 at 2005-07-26 12:15
もの云わぬまる君、痛いを我慢してたんですね。
痛々しいです、nnhishikkさんの愛が伝わっているんですね。
Commented by coco_24 at 2005-07-26 14:19
初めまして。さち花といいます。
TBしていただいて、同じようなわんちゃんがいる事を知り、訪問させていただきました。
まる君も頑張っているんですね。
床ずれの場所はうちのモモと同じです。一番骨の出っ張っているところです。
うちのモモはあと1ヶ月で15歳になりますが、お誕生日まで生きててくれるのかしらと思っています。
介護生活に入ってもうすぐ2ヶ月です。

2ヶ月前に突然 前庭障害になり、モモの場合は治らなかったので、そのまま寝たきりになりました。呆けもあります。目も耳もダメです。
完全介護の状態です。。。

お互いに頑張りましょう。
また まる君の様子を伺いに来たいと思います。



Commented by nnhishikk at 2005-07-26 16:57
♪さち花さん、来ていただいてありがとうございます。
懸命に介護されているから、1ヵ月後の誕生日は大丈夫だと思いますよ。
モモちゃんの特別な一日を今から楽しみにしています♪
Commented by chilinh at 2005-07-26 21:15
こんばんは、まるちゃんは動けないんですね。ほんわかと見えたのでそんな状態だとは思いませんでした。
人間もワンちゃんも長生きするといろいろなことがありますねぇ。
でも、まるちゃんは安心してる顔に見えます。
Commented by baranomi at 2005-07-27 08:08
床ずれが一日でできるんですかー
まるちゃんのようにやせていてもですね。
寝たきりの犬っていろんな事にたえているんですね。
ロゴの写真はとってもかわいくて辛そうには見えないのにね。
Commented by nnhishikk at 2005-07-27 11:38
◆みなさんへ
<まる>のことを心配してくださってありがとうございます。
床ずれにはヨウドチンキを塗るようにと、動物病院の先生からアドバイスをいただきましたので早速そのようにしています。
しかし、まるが以前に比べて元気がないんです。
食欲もないので(初めてのことです)スポーツ飲料を少しずつ飲ませています。

床ずれの写真を撮るときに、<まる>の顔も撮ったのですが、あまり出来がよくなかったので、以前の写真を使いました。
今はこの時みたいに表情がよくありません。
床ずれができているんだから、そんなにhappyな気分にはなれませんよね。
この夏をなんとか乗り切れるよう、<まる>も私たち家族もがんばろうと思っています。
みなさん、応援してくださいね!
Commented by kndkm623jp at 2005-07-27 15:48
こんにちは(o^-^o)
先ほどは拙いσ(・_・)のブログにおこし下さいまして
ありがとうございました。
褥創はご存知のとおり、骨の出っ張ったところにできやすいです。
まるちゃんの場合、出血しているということはまだその部分の組織は生きていますから十分治すことができます。ただし全身面での栄養状態が悪くなるとちょっと難しくなるのですが、、、
完璧に治すには究極的な話として<宙に浮かせることが一番>と
よく言われるのですが、そんなの到底無理なことですし、、、
医療ではよく体位交換のできるベッドや体交枕を使ったりします。
この<体交枕>は高さの低い枕にバスタオルを巻きつけて片方の端を
体の下に引き込むようにし、左右の背中に交互に入れ替えてあげるものです。これですと少々の動きでもあまりズレたりしません。

最後に創の周囲の毛は少しカットしてあげるほうがいいかも、、、
お薬を塗る場合、周囲に毛があるとそこの部分が不潔になりやすく
再感染を起こしやすいですから。
ちょっと説明がわかりにくいとは思いますが頑張ってくださいね。
また伺わせていただきます<(_ _*)>
Commented by nnhishikk at 2005-07-27 16:38
>kndkm623jpさん、お越しいただいてありがとうございます。
さっき、kさん(私もさち花さんのまねで)のブログを覗いたんですけど、やはり医療に従事されていた方だったんですね。的確なコメント、本当にためになります。ブログやっててよかったー。こんなすごいコメントもらえるなんて!ホントありがとうございます。<(_ _)>

それで、<まる>なんですけど、出血しているってことは組織がまだ生きてるってことなんですね。十分治すことができるんですね。
よかったー♪ 実は<まる>の血を初めて見てビビッていたんです。
いいことだと思って、治るように努力してみます!
まずは毛をカットして、緑茶で洗ってあげよう!
ほんと、ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by kndkm623jp at 2005-07-27 19:31
何度もすみません^^;

出来ればドーナッツ型のクッションは、創の部分がマットに接さないようにするためのものなので穴の部分は創の大きさに合わせて(若干大きい程度)、、、
クッションは分厚いとそれだけ他の部分への圧迫となるのでできるだけ
最小限にする方がいいと思われます。ただし、まるちゃんがよく動く場合ドーナッツクッションはズレやすいのでコマ目にチェックしないといけません。
細かい事を言うようですみません、、、^^;
それと緑茶で洗ったらきれいに拭きとってしばらく乾燥させましょう。
褥創部分が湿っていると、それもまた菌の繁殖を増幅させるので、、、
乾燥は大事です(o^-^o)
当事者ではないのにあれこれ言ってホントすみません。
Commented by nnhishikk at 2005-07-27 23:05
>kndkm623jpさん、ありがとうございます。
私は知らないことばかりなので親切なアドバイスを素直に喜んでおります。

<まる>はもう、自分で体を動かすことができないので、クッションは全然ズレません。他の部分の圧迫にならないように気をつけるんですね。

緑茶で洗ったら乾燥ですね。わかりました。
これからもあれこれ(笑)言ってください。お願いします。

夜になってから、<まる>が黒いウンチをしたんです。
水は飲みますが、固形物を食べようとしないんです。いろいろ心配なことがあるんで、明日は病院に連れて行こうと思っています。