人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

「肥前さが 幕末維新博覧会」に行きました。

2018年3月17日から来年1月14日まで開催される<肥前さが 幕末維新博覧会>。
初日の17日(土)朝、佐賀玉屋に用事があったので、道途中の維新博会場の様子を見てみることにしました。
思ったより駐車場も空いていたので中に入り、初日の維新博に行くことにしました。
後日年老いた母を連れてくる予定なので下調べも兼ねてです。
b0030191_08194916.jpg
妹からプレゼントされたフリーパス券を手に会場入口に向いました。
40分くらい映像を観るのでトイレを済ませといてくださいとの看板が目に入りました。
数十人単位で中に入るらしく、まだ肌寒い会場外と会場内とでそれぞれ10くらい待たされました。

いよいよ映像を観ました。
3部屋に分れて上映される迫力ある映像と音響、今までにない実際の人物と映像のコラボ、とても興味深く歴史を学ぶことができました。

ただ、途中通過する通路が結構暗く、少し傾斜もあり、デコボコもあって足もとがおぼつかなく怖い思いがしました。
そしてみんなで同時に移動するので団体行動も必要です。

やはり年老いて腰が曲がった母は車いすを利用した方がよさそうです。
車いすを借りる場所を確認し、お土産を買って会場を後にしました。
b0030191_07462116.jpg
それからもう一つ、今回行った所は維新博のメイン会場で、ここは市村記念体育館ですが、これは建物が古く、トイレに行ったら和式トイレばかりでした。苦手な人も多いかも、、、、、

後日母を連れていくときのことを思いながら、本来の用事、佐賀玉屋へ向かいました。
玉屋で買い物を済ませ、<ながさき幕末維新館>にも足を延ばしました。
この会場は佐賀玉屋本館の北側建物にありました。
会場内はそんなに広くはないものの、長崎の日本初期の写真家<上野彦馬>についての会場でした。
最新の技術で坂本龍馬と肩を並べて写真におさまり帰宅の途につきました。

帰宅して思ったのですが、フリーパス券にスタンプを押してもらわなかったのが気になりました。
スタンプは自分で押すのでしょうかね。

フリーパス券に「スタンプ欄がぜんぶ埋まると素敵な賞品が当たります」との記載もありますので、今度行くときは忘れずに押したいと思います。



[PR]
by nnhishikk | 2018-03-20 09:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nnhishikk.exblog.jp/tb/28200833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]