人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

<牛津赤れんが館>に行きました。

<牛津赤れんが館>に行きました。_b0030191_15515019.jpg

<赤れんが館>ってどこにあるんだろう・・・
牛津に所用で行くたびにそう思っていましたが・・・
なんといつも立ち寄っているスーパーのすぐ近くにありました。
スーパーの駐車場に車を停め、買い物をする前に通りを一本渡って近くまで行きました。
<牛津赤れんが館>に行きました。_b0030191_1551593.jpg

明治時代に建てられた、れんが造りの倉庫。
後の玉屋デパートとなる田中丸商店の倉庫だったそうです。
戦時中は軍需工場にもなっていたとは知りませんでした。
<牛津赤れんが館>に行きました。_b0030191_1552718.jpg

微妙に焼き色が違うレンガを組み合わせた倉庫はどこか懐かしい気持ちになります。
by nnhishikk | 2013-11-20 16:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Commented by tasogare78 at 2013-11-28 13:09
「牛津」って佐賀駅の手前ですよね?(福岡から言うと先)・・・佐世保から 母の実家のある佐賀まで盆・正月は必ず汽車で行ってました
玉屋は佐世保にもあります 唯一のデパートです・・・
帰省のときは別に買い物が無くても足が向きますよ とっても懐かしい
Commented by nnhishikk at 2013-11-30 10:37
☆tasogare78 さん
そうです!牛津は福岡から言うと佐賀駅より先です。
牛津駅舎は赤れんが館をイメージしてレンガ造りだそうです。
玉屋は佐賀でも唯一のデパートで、子供の頃玉屋に行くのは一大イベントでした。
今は郊外に大型ショッピングセンターができ、玉屋の周辺は人通りも少なくなっています。