人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

種まきをしました。<2011>

種まきをしました。<2011>_b0030191_19571622.jpg

昨夜からの雨が心配でしたが、、、
早朝7時、曇り空を見上げながらの水稲の種まき開始です。
今年はうるち米の37号(さがびより)、ひのひかりの2種類とモチ米を蒔きました。

途中で霧のような小雨が降ってきましたが、作業が終わるお昼前には日が差していい天気になりました。

木陰で休憩すると、新緑の葉っぱの中に黄色い柿の花が可憐に咲いているのを見つけました♪
種まきをしました。<2011>_b0030191_19573721.jpg

by nnhishikk | 2011-05-22 20:12 | 農業 | Trackback | Comments(2)
Commented by andante61 at 2011-05-25 21:14
こんばんは。出かけておりましたので、お訪ねするのが遅くなってしまいました。m(__)m
水稲の種まき、お疲れさまでした。これが立派な苗に育って田植えとなるのですね。今、主人に尋ねたら、田植えは、種まきしてから二十日後、と教えてくれました。主人は昔、経験ありです。(^^) 大切に育てて下さいね。
柿の葉の新緑はとてもきれいですが、花にはなかなか気がつきませんね。明日、あらためてじっくり見てみたいと思います。教えて下さってありがとうございます。
Commented by nnhishikk at 2011-05-26 08:26
※アンダンテさん
コメントありがとうございます。
>田植えは、種まきしてから二十日後、
ご主人はよく御存じですね。
まだまだ手伝いの域を出ない私はそういう意識がありませんでしたが、去年の農業日誌を見てみると確かにそのくらいの時期に田植えをしていました。
これから日曜日は毎週田植えの準備で田んぼにいきます。
頑張ります!!