人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

黒豆の美味しい煮かた

お世話になっているN氏から、お正月料理には欠かせない「黒豆の煮かた」を教わりました。
この調理方法は料理家・土井勝先生のやり方だそうです。
失敗しなくて美味しく作れるそうですので是非お試しあれ♪
b0030191_16113570.jpg

〔材料〕黒豆(粒の大きいもの)500グラム
     砂糖 ・・・・・・・・500グラム       
     醤油 ・・・・・・・・大さじ4~5杯
     重曹 ・・・・・・・・小さじ半分
      塩  ・・・・・・・・少々


《作り方》
1) 黒豆は水の中でさっと洗い、ざる、に上げ
2) 大きめの深いなべに、煮汁の材料と水12カップを入れて、ひと煮立ちさせる。
   火を止めて、洗った黒豆を入れ、そのまま一晩置く。
3) 2)を強火にかけ、煮立ってアクが出てきたら、弱火にして、丁寧にアクをすくいとる。
4) 落しぶた(ガーゼを二重にしたものでもよい)をし、さらにふたをして弱火で、5~6時間煮る。
  常に豆の上煮汁が3~4cmあるように注意します。
5) 豆が煮上ったらさめるまで、絶対にふたを開けてはいけません。
6)サビ釘(錆びついた釘)を入れて煮るとツヤのある黒豆に仕上がります。
 ※ 尚圧力鍋で煮込んでもよいです。


今年はこの方法で黒豆作りに挑戦しようと思っています。
シワのないツルツルピカピカの黒豆が出来上がったらアップしたいと思います。
ちょっとプレッシャーですが頑張ってみます♪
by nnhishikk | 2010-12-12 16:20 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nnhishikk.exblog.jp/tb/14571852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andante61 at 2010-12-12 21:55
もう黒豆が頭をめぐる季節ですね。
毎年私が煮るのと、ほとんど同じです!
熱々の中に洗った黒豆を入れて4~5時間置いてから炊き始めます。砂糖は黒豆の7割強。丹波の黒豆で、毎年ふっくら出来ます(^^) 落としぶたはしませんので、私のほうが雑でしょうか。
煮かたは、ほとんど同じですね~♪ きっとうまく出来ると思います。
アップ、お待ちしていますね(^o^)
Commented by nnhishikk at 2010-12-13 23:43
♪アンダンテさん
アンダンテさんもこの煮かたでやってらっしゃるんですね。
<熱々の中に洗った黒豆を入れて4~5時間置いてから>というのを間違わないですることが要注意だそうです。
上手にできたらアップしますね。(^.^)