人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

トルストイの映画を観に行きました。

b0030191_2203310.jpg
福岡天神のソラリアシネマで「終着駅 トルストイ最後の旅」を観ました。
<戦争と平和>、<アンナ・カレーニナ>のロシアの文豪レフ・トルストイの晩年を描いた映画。(2009年イギリス・ドイツ・ロシア合作)
トルストイ没後100年を記念して作られた映画だそうだ。
トルストイ役にクリストファー・プラマー 。

世界三大悪妻と言われた妻ソフィアとトルストイ信奉者との間で起こる相続や著作権放棄の問題。
トルストイは家出をし、旅先で82歳で肺炎のため亡くなるのです。

ヘレン・ミレン演じるソフィアの怒り狂う姿に驚きながら、長年連れ添った夫婦愛の絆の深さを思い知らされ、最後には一筋の涙が頬を伝った作品でした。

ちなみにもう二人の悪妻は、ソクラテスの妻とモーツァルトの妻・・・
[PR]
by nnhishikk | 2010-11-21 22:40 | 映画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nnhishikk.exblog.jp/tb/14447968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andante61 at 2010-11-22 14:44
トルストイの晩年を描いた映画ですね。
観る人の年齢によって、随分感じ方が違うでしょうね。
観たいと思いますが、厳しく悲しい思いもしそうな気がします。
世界三大悪妻、関心ありです(笑) ネットで見てみますね。
福岡天神で映画やお食事♪ 元気になれますね!
Commented by nnhishikk at 2010-11-22 15:40
♪アンダンテさん
その後体調はいかがでしょうか?
ソラリアシネマは初めて行ったんですが、きれいな映画館でした。
階下には食べ物屋さんがずらりと並んでいて、やっぱり天神は便利なところですね。
Commented by 松風 at 2010-11-22 19:09 x
はじめまして。
アンダンテさんからお訪ねしました。

「終着駅」をご覧になったとか、、、
雑誌で見かけていましたので、私も是非見たいと思っていますが、残念ながらこちらでは上映されないようです。

少し遡って拝見しましたが、大先輩ですね。
年齢だけは私が大先輩ですが、ブログではまだヨチヨチ歩きで頼りないブログを続けています。
時々お邪魔したいと思いますが、よろしいでしょうか。
お気が向きましたら当方へもお遊びにお出かけください。
Commented by nnhishikk at 2010-11-22 19:31
♪松風さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

「終着駅」は今年9月から全国順次公開となっているようなので松風さんの地域でも間もなく上映されるかもしれません。

ブログは広告掲載がされたときに一度やめようかと思ったのですが、新しい訪問者も増え、続けていてよかったと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by tooko at 2010-11-22 22:26 x
悪妻の映画ですか!!
良妻賢母より悪妻の方が感情の激しさから
迫力あるシーンが想像されます。
見ごたえのある映画のイメージです。
私も観てみたい気持ちになりました。
Commented by nnhishikk at 2010-11-23 08:13
♪tooko さん
迫力のあるシーン、ありましたよー!
最初は昼ご飯を食べた直後で居眠りしながら観、その後悪妻ぶりに驚かされ、最後は涙が流れました(^_^;)
上映は26日(金)までのようです。
Commented by 鷹の子大好き at 2010-11-23 16:33 x
凄い映画ですね。そんな悪妻居るのですか?私はもう
大分映画見ていません。色々なとこ出かけて居られますね。
動画見て自分が行けないから楽しみです。今度携帯から動画
をパソコンに送信する事教えて下さい
Commented by nnhishikk at 2010-11-23 21:06
♪鷹の子大好きさん
私も今まで映画館にはほとんど行っていなかったのですが、これからは時間があればいい映画を大画面で観てみたいと思っています。
動画は私もあまりアップしてしていませんのでもっと詳しい人から私も一緒に習いたいです。