人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

北九州市立美術館へ行きました。

北九州市立美術館へ行きました。_b0030191_19415749.jpg
今日は北九州まで足をのばし、モネの絵画を観てきました。
企画展などがあっている時はJR戸畑駅からシャトルバスが1時間に1便出ているようです。
北九州市立美術館へ行きました。_b0030191_19421814.jpg
小高い山の中腹に北九州市立美術館はありました。
北九州市立美術館へ行きました。_b0030191_19421022.jpg
印象派の巨匠クロード・モネが半生を送り、多くの名作を残した地、ジヴェルニー。
このフランスの田舎の風景、<積みわら>を今回初めて観ることができました。
積みわらの向こうから差し込む太陽の光、積みわらの際(きわ)の輝きに心が踊りました。

田舎の自然を描いた絵画の数々・・・
田舎で育った私・・・
小さいころからこの時期は田んぼの稲こづみを見て育った私は田舎の風景がこんなにも芸術的に描かれていることに感銘をうけました。
私の住む田舎から芸術家が何人も輩出されていることに妙に納得してしまいました。
by nnhishikk | 2010-11-07 20:19 | 美術館めぐり | Trackback | Comments(6)
Commented by andante61 at 2010-11-08 16:04
北九州市までは少々遠いですが、観に行く価値は十分でしたね。
なかなか観ることの出来ない名画の数々。
田舎の美しい風景は、芸術の原点でもあるのですね。
そういうところで大きくなられたnnhishikkさん。
この秋を十分満喫して下さいね♪
Commented by nnhishikk at 2010-11-08 16:37
♪アンダンテさん
行きは博多から黒崎まで特急ソニックで、帰りは快速で居眠りの旅になってしまいました。(^_^;)
モネの本物の絵画を観たらやっぱり行ってよかった~と思いましたぁ。。
芸術の秋・・・ですね。
あまり芸術はわかりませんが、帰りの車窓から街路樹の紅葉もきれいだなぁと思いましたよ。。。
Commented by tooko at 2010-11-08 22:49 x
わぁ~いいなぁ。本物のモネの作品を間近で観られたんですね。
実は、私も絵が好きなので、観に行きたいと思っています。
幼いころから自然に触れ合って育つということは、感性が引き出されて、とても素晴らしいことだと思います。
Commented by nnhishikk at 2010-11-09 07:43
♪ tooko さん
11月28日(日)までやっていますよ。
モネに影響されジヴェルニーに移り住んだアメリカの画家の作品を中心に最後にモネの<積みわら>と<睡蓮>を鑑賞といったところでしょうか。
絵心のある tooko さんなら私とはまた違った感動が味わえること間違いなしです。
秋空の下ドライブがてら行かれるのもいいかもしれませんね。
Commented by 夢雪 at 2010-12-22 17:30 x
こんにちは。
初めまして。


日記にコメント、ありがとうございました。


来年は、ゴッホ展がありますね。平井堅さんの「太陽」というゴッホをテーマにした歌が、素晴らしいですよ。
あと福岡アジア美術館で、萩尾望都の原画展があるので、それはぜひ観に行きたいです。


「芸術家は、美しい風景を描くのではない。風景の中に美しさを見出だすのだ。」という言葉があって、絵画も短歌もそうだなぁ、と思います。



美術館名画の中にすべり込み光の中の私を踊る
Commented by nnhishikk at 2010-12-23 00:16
◆夢雪さん
マイブログにようこそ!
美術館情報ありがとうございます。
出来る限り足を運んで素晴らしい芸術に触れたいと思っています。
平井堅の「太陽」という歌も知らないのでぜひ聴いてみたいと思います♪