人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

豊橋カレーうどんを食べに・・・(日帰り旅行 その1)

9月28日(火) 始発(6時30分)のかもめと新幹線のぞみ・こだまを乗り継いで愛知県豊橋駅に11時半頃着きました。
ホームに降り立った途端、味噌の匂いがする街だと感じながら、うどん屋さんを探し始めました。
その目的はただ一つ・・・<豊橋カレーうどん>を食べるためです。

豊橋カレーうどんは普通のカレーうどんとは違い、食べ進んでいくと器の中央部にご飯が入っているのです。
カレーとご飯を分けるためにご飯はとろろ(山芋)にくるまれています。

カレーうどんのカレーを残さず食べてもらいたいとの思いから考案されたらしく、今、ブームになっているのです。

早速入ったお店は駅東口を出てアーケード街の<東京庵 ときわ店>といううどん屋さん。

注文はちゃんと「豊橋カレーうどんください」と言わないといけないみたい。カレーうどんだけではお店の方が「豊橋カレーうどんですね」と念を押されました。

服が汚れないように紙のエプロンも用意され、
出てきたのは
b0030191_1853534.jpg
これ!

とろとろのカレールー、豚肉にウズラの卵、色どり豊かなお野菜。

麺とルーをしばらく食べ、体が温ったまってくる頃にとろろに包まれたご飯にたどりつきました。
カレーライスの食感を楽しみ、最後は1滴のお汁も残さず完食いたしました。043.gif

おなかいっぱいになった帰り道、またもや街中の匂いに「麹(こうじ)の匂いもするね。博多だったら豚骨の匂いがするのかなぁ・・・(笑)」と一緒にいた娘とおしゃべりしながら豊橋駅を後にしました。

後日談で息子からの情報によると豊橋駅に隣接した場所に<イチビキ>という有名な醤油工場があるとのことで、街中の匂いについても納得しました。
[PR]
by nnhishikk | 2010-09-29 19:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nnhishikk.exblog.jp/tb/14110326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andante61 at 2010-10-04 09:56
新幹線を使っての日帰り旅行!
大きな目的が楽しいです♪♪ 
豊橋カレーうどん、初めて知りました。
うどんの中に、ご飯が入っているのですね。
ボリュームもあってとても美味しそう~。
お嬢さんとご一緒の、まさにグルメ旅でしたね☆
Commented by nnhishikk at 2010-10-04 21:58
☆アンダンテさん
豊橋カレーうどん・・・テレビで紹介されてからブームになったようです。
別のお店では外までお客さんの行列ができていました。
カレー好きにはもってこいのメニューですよね)^o^(