人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

「豆腐」復活!

b0030191_9153141.png

4月14日の熊本地震発生以来、スーパーから姿を消していた豆腐が先日売られていました。
我が家の朝食の定番だったこの「豆腐」。
どこで作っているかも知らずに食べていたのですが、ある日突然どこのスーパーを探しても見つからなかったので熊本に工場があったことを初めて知りました。
この間、他の似たような豆腐を食卓に出しても家族の評判はいまいちでした。
やっぱりこの「豆腐」!
よかったー
工場再開になったんですね。

しかし、今度は梅雨時の豪雨でまた熊本は大変なようです。
自然災害に負けず、力強く立ち上がってください。
頑張れ!熊本!!
[PR]
# by nnhishikk | 2016-06-23 09:26 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

三重津海軍所跡の切手シートを購入しました。

b0030191_8302069.jpg

先日、郵便局に用事で行ったら、三重津海軍所跡の切手シートが目に留まりました。
早速「ください!」と局員の女性にお願いすると
「少しお高いですがいいですか?」とのこと。
なるほど82円切手が10枚なのにシートの値段は1,800円。
でもでも写真の内容が気に入ったので購入を決断!
小さなタオルハンカチも貰い、少し得した気分で帰りました。
[PR]
# by nnhishikk | 2016-05-28 08:45 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

ペッパー君に会いました♪

b0030191_945421.jpg

連休中の先日、佐賀空港にお菓子を買いに出かけました。
そこで思わぬことに遭遇!
な、なんとペッパー君がいたのです!!

近くに寄ってみると意外に小さい。
子どもの背丈くらいで細い。

記念撮影にも応じてくれました。
「僕の写真を宣伝してね」とお願いされたとおり、ブログにアップしましたよ♪
[PR]
# by nnhishikk | 2016-05-06 09:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに食べた<あげまき>。

4月14日夜の突然の地震。
湯船につかっていた私はまるでテーマパークの乗り物に乗っているかのような揺れを感じあわてて体をふき服を着ました。

震度7の熊本地震発生で私のいる佐賀も経験したことなのない激しい揺れを体験しました。
有明海に津波警報が流れたときは恐ろしくなりました。

携帯やスマホからの緊急地震速報のけたたましい警告音に続く家屋の揺れに2日間は眠れぬ夜を過ごしました。

熊本は14日の余震、続く16日の本震と2回の震度7でほとんどの家が倒壊している光景や瓦が落ちた熊本城を報道で観ると心が痛みます。

元に戻るまでには相当な時間がかかると思いますが自然豊かな熊本・阿蘇の風景と人々の穏やかな暮らしが早く取り戻せるように微力ではありますが自分なりに協力し、復興を見届けていきたいと思います。

****************

先日主人の実家から<あげまき>を貰いました。
b0030191_11155793.jpg


昔は主人が小さい息子を連れて有明海で採ってきていたのですが、最近はとんと見たことも食べたこともなくなっていました。

酢ぬたや吸い物にして食べていましたが、もう何十年ぶりだったので湯がき方も忘れていました。
主人と遠い記憶をたどって吸い物を作ってみました。
殻ごと湯がいたら身の周辺についている黒いびらを取るのがコツでした。

そういえば最近佐賀のCMで<あげまき>がでてたような気がします。
私の子どもの頃はおばあちゃんの影響か2本足があるようにみえるので「へいたいさん」って言っていたようでもあります。
[PR]
# by nnhishikk | 2016-04-24 11:17 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

佐賀空港の桜も満開になりました。

b0030191_1033015.jpg

4月1日仕事帰りに佐賀空港まで足を延ばし桜の開花状況を確認ました。
予想通り満開でした!
b0030191_1035038.png

佐賀県人会の方によって植えられたこの桜並木。
空港へ入っていく手前の昔の堤防沿いの道に植えられています。
ほぼ滑走路の長さだけあるのだろうと思います。
車で通り抜けができるのがうれしいです。
佐賀の桜の名所の穴場ではないでしょうか。
年々桜のトンネルが素晴らしくなっています。
[PR]
# by nnhishikk | 2016-04-02 10:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)