人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農業( 23 )

稲刈りをしました。

10月17・18日の土・日、<さがびより>を刈り取りました。
雲一つない青空の下、主人が刈り取った籾を自宅の乾燥機まで運ぶ間、私もコンバインを運転しました。
大型のコンバインなので座席に座っても私の足の長さだとつま先だけちょっと床に着くくらいの格好で運転していました。(笑)
b0030191_8383312.jpg

収穫した籾の中に黒い小さな丸っこいものがあるので最初は雑草の種が混じっているのかと思いましたが、ところどころ稲の穂が黒くなっているものだとわかりました。
b0030191_8384386.jpg

義父に尋ねると「それは稲麹(いねこうじ)だ。昔から豊作の年にできるといわれている。しかしそれは病気の一種だ。」という答えが返ってきました。
その夜、ネットで検索してみると同じ画像が多数あり、説明も義父の言うのと一致していたのでさすが70年も農業一筋にやってきた人だと感心しました。
b0030191_8385263.jpg

今年は私たち夫婦が本格的に農業を始めた一昨年のウンカ被害の年とは違い、虫の発生もなく農薬散布も少なくて済みました。
農業って毎年同じように仕事をしても天候によって毎年結果が違うんだなぁ・・・。
自然とともにある農業の難しさと緑豊かな大地に身を置く心地よさ、その両方を感じつつ<さがびより>の収穫を終わりました。
[PR]
by nnhishikk | 2015-10-20 09:03 | 農業 | Trackback | Comments(0)

稲刈りをしました。

b0030191_201246.jpg
先日の<夢しずく>収穫に続き、今日は<ヒノヒカリ>を刈取りました。
去年のようなウンカ被害や倒伏もなく、巨大な台風19号が上陸する前に仕事がはかどってホッとしています。
[PR]
by nnhishikk | 2014-10-11 20:12 | 農業 | Trackback | Comments(2)

農薬散布・ひえとりをしました。

b0030191_1511295.jpg

今年の夏は毎日雨でした。
ここ佐賀市の南部地域ではお盆からは毎日雨が降らない日はなかったように覚えます。

日照不足で稲のいもち病が心配されます。
病害虫防除をしなくてはいけませんが雨ばかりでできない日々でした。

そんななか先週の土・日は奇跡的ともいえるくらいに快晴になりました。

土曜日は農薬散布。
今年、中古で買った乗用管理機での作業です。b0030191_13423134.jpg
以前は重いホースを肩に担いで田んぼを行ったり来たりしていたのですが、今年からは軽トラックに積んだ黄色いタンクに水を入れてくる作業だけでいいので楽チンです

日曜日はひえ(雑草)とりをしました。
外から見える所だけでなく、田んぼの中に入ってみるとこれから伸びてくる雑草が地面近くにいくつも生えているのでそれを片っ端から抜いていくのは大変です。
雑草めがけて背を屈めると稲の葉の先端の尖がった部分が目に当たって痛いので気を付けなければいけません。

平年ならまだ8月の末日なので残暑厳しい時期なのですが、田んぼに行ってもそんなに暑くありません。
照りつける太陽の威力が衰えたようで体が楽です。
田んぼの中に足を入れると水がひんやり冷たくてびっくりしました。
それでも作業を続けていると汗だくになり、喉が渇きましたが・・・

稲の成長は早いもので、うるち米はもう穂が出ていて先端には小さな花が咲いています。
去年は害虫<うんか>で田んぼが全滅するくらいの被害がでました。
今年こそはと思って田の管理をしているのですが、今年は日照不足が心配です。

農業は気象などその年々の自然環境に影響するんだと痛感しています。
農業を本格的にやり始めてまだ2年目の新米が農業経営の奥深さ、怖さを少しづつ実感している今日この頃です。
[PR]
by nnhishikk | 2014-09-01 15:52 | 農業 | Trackback | Comments(2)

田植えが終わりました。

b0030191_8454922.jpg
私たち夫婦がメインとなってやり始めた農業2年目。
先週の土・日に無事田植えが終わりました。

昨日28日は田植え機械が植えていかない田んぼの四隅や水の取り込み口付近に苗の補植を行いました。
少しだけ雑草も発見したので抜いていきました。

水の管理も今年初挑戦です。
外出の前後に田んぼを見回って水の出具合を調整します。
まだ一人前じゃないので義父も見てくれていると思います。
b0030191_8462215.jpg


水がいっぱい入る前に田んぼの高低差を確認するため写真撮影をしました。
なるべく平らになるよう収穫後トラクタで土を移動することが必要です。

今後は水の管理と強風などで畔(あぜ)シートがめくれていないかなどチェックしながら、苗の成長を観察します。
[PR]
by nnhishikk | 2014-06-29 08:42 | 農業 | Trackback | Comments(0)

田植えの準備…施肥

今年から年老いた義父に代わり、主人がメインで農作業をすることになりました。

先月19日(日)はモチ米とうるち米の種まきも無事終了し、苗床には今や色鮮やかな緑色の苗が一面に広がっています。

昨日、一昨日の両日は田んぼに肥料をやりました。
トラクターの前方に肥料を入れる箱を取り付けています。

梅雨の合間の晴れの日は蒸し暑くて外にいるだけでも体力を消耗します。
食事はそうめんや畑から収穫したちっちゃなジャガイモで作ったコロッケを美味しく頂いています。

これから田植えまで頑張らなければーーーっ!!

b0030191_11141660.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2013-06-06 11:21 | 農業 | Trackback | Comments(2)

種まきをしました。<2011>

b0030191_19571622.jpg

昨夜からの雨が心配でしたが、、、
早朝7時、曇り空を見上げながらの水稲の種まき開始です。
今年はうるち米の37号(さがびより)、ひのひかりの2種類とモチ米を蒔きました。

途中で霧のような小雨が降ってきましたが、作業が終わるお昼前には日が差していい天気になりました。

木陰で休憩すると、新緑の葉っぱの中に黄色い柿の花が可憐に咲いているのを見つけました♪
b0030191_19573721.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2011-05-22 20:12 | 農業 | Trackback | Comments(2)

籾摺り&小豆の収穫

b0030191_1821373.jpg
今日は実家の小屋でモチ米の籾摺り作業。
主人とお義父さんそれに息子も手伝ってくれてくれたので・・・
b0030191_18215139.jpg
私とお義母さんは田んぼの畦に作った小豆の収穫に・・・
b0030191_1822240.jpg
帰ってきたら小屋の横に干します。
乾燥させて仕上げるにはまだ相当時間がかかりそうです。
[PR]
by nnhishikk | 2010-10-30 18:35 | 農業 | Trackback | Comments(4)

稲刈り、終わりました。

b0030191_17202873.jpg
モチ米の収穫が午前中で終了しました。
今年、私はあまり手伝っていません。
主人が会社を度々休んで頑張ってくれました。

真夏の農薬散布は今年初めてぺリコプター散布を頼みました。
しかし今朝久しぶりに田んぼに行ってみると、ところどころに大きな虫くいができていてショックでした。
今年みたいな猛暑ではある程度仕方がないんでしょうか。。。

写真奥の共同乾燥施設(カントリーエレベーター)には荷台に収穫したもち米を積んだ軽トラックの長蛇の列が見えました。

カントリーに参加していない我が家はこれから籾摺り作業が残っています。
農繁期ももうちょっとで終わりです。。。
[PR]
by nnhishikk | 2010-10-28 17:54 | 農業 | Trackback | Comments(4)

種まきをしました。

昨日6月7日、主人の実家で水稲の種まき作業をしました。
主人の両親と私たち夫婦、それに親戚や知人など総勢9人が実家の前の田んぼに集結しました。
夜明けとともに種まき機を配置し、1,000箱以上の苗箱に種を入れていきました。
種はモチ、ヒノヒカリ、それに今年初めての「天使の詩」という品種を播きました。

みんなの協力のお陰で、11時前には作業が終了しました。
仕事の後の早めの昼食はお義母さんがお寿司とチャンポンの出前をとってくれていました。
チャンポンの出前のおじさんが気を利かせて領収書をくれました。
b0030191_15293940.jpg

農業に関係する支出は、税金の申告時に経費でおとせるんです。
今年は「領収書をください」と言うのをうっかり忘れていましたが、おじさんが覚えていたので助かりました。

稲が無事成長したら、今度はいよいよ田植えです!  頑張らなくちゃ!!
[PR]
by nnhishikk | 2008-06-08 15:47 | 農業 | Trackback | Comments(2)

稲刈り、終了しましたぁ。(^^ゞ

b0030191_21433965.jpg

     明日は雨が降るらしいから、今日で稲刈りが終わってよかったです♪
[PR]
by nnhishikk | 2005-10-27 21:51 | 農業 | Trackback | Comments(8)