人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:星の話( 8 )

デンマーク・プラネタリウムへ行きました。

デンマーク介護福祉視察研修第1日目終了後は、宿泊地インペリアルホテルから2ブロック歩いたところにある<アイマックス・チューコ・ブラハ・プラネタリウム>に行きました。
b0030191_10324198.jpg

デンマークの天文学者の名前がついたこのプラネタリウムはサンクト・ヨエンス湖畔に円筒形を斜めに切り取ったような個性的な形をしていて、遠くからでも目を引きます。

プラネタリウムは3Dのメガネをかけて立体での宇宙映像が上映されました。
太陽系の成り立ちからはじまり、その外側、またその外側と宇宙が広がっていく空間に吸い込まれていくようで自分というものの存在を不思議に思うような感覚に陥りました。
英語やデンマーク語ができなくても充分に楽しめました。
b0030191_10324931.jpg

階下ではISS(国際宇宙ステーション)関係の展示やレゴで遊ぶコーナーもありました。
さすがレゴの国、デンマーク。
b0030191_16214928.jpg

お土産にTシャツを購入しました。
[PR]
by nnhishikk | 2014-03-01 10:53 | 星の話 | Trackback | Comments(3)

星の観望会に行きました。

 佐野常民記念館 博愛フェスタ2007のイベント「星の観望会」~冬の星座物語と南の星一つ~に参加しました。

 開催日の昨日、12月2日午後6時25分には国際宇宙ステーションが上空を通過するのを肉眼で見ることができました。

 国際宇宙ステーション~ISS(インターナショナル・スペース・ステーション)は宇宙ステーション・きぼうのホームページ<ISSを見よう>から通過経路を知ることができます。

 また、さが天文協会の副島先生から天の川のお話しにカササギが出てくる中国の神話や、ギリシャ神話でアンドロメダ姫と天馬ペガサスにまたがった勇士ペルセウスのお話などを興味深く聞き入りました。

b0030191_219757.jpg

 南の空低く光る一つ星はフォーマルハウト(魚の口という意味)。今井美樹のヒット曲「PRIDE(プライド)」に歌われている星だということも知りました。

 記念館の屋上から空を見上げていましたが、夜の早い時間だったせいもあり、地上の明かりで星が見えにくかったことが残念でした。 
[PR]
by nnhishikk | 2007-12-03 21:15 | 星の話 | Trackback | Comments(0)

今夜のお月様、見ましたか?

b0030191_2233930.jpg

今夜、部分月食があったことをご存知でしたか?
午後8時34分から始まり、9時3分に最大で7%ほどお月様の右下が欠けたのです。
写真は午後9時頃、玄関先に出て撮った写真です。
雲ひとつない空で、お月様の光が明るく辺りを照らしていました。

肉眼で見てちょっとだけ欠けている感じがしましたが、写真に撮って確認すると、やはりまちがいなく欠けてる、欠けてる!という感じですね。

たとえ部分月食がなかったとしても、今夜のお月様は十分にきれいでした。
[PR]
by nnhishikk | 2005-10-17 22:57 | 星の話 | Trackback | Comments(8)

流れ星をたくさん見た☆⌒⌒

ふたご座流星群がもっとも数多く見られるといわれていた昨日13日夜から今朝方にかけて、家の前でちょくちょく星空を眺めていました。
その結果、
全部で14個、見ることができました☆⌒⌒★⌒⌒
こんなに多くの流れ星を見たのは人生始まって以来です!
もう、願い事をするのも忘れて、ただただ星が流れるのを願ってました。(笑)
13日午後9時~9時30分  3個
       10時30分     4個
       11時15分     4個 
        縁側から      1個
14日午前5時          2個
長時間待っていてもちっとも見れない時があり、逆にちょっと外に出て、空を見上げたらすぐに見れたりして、不思議でした。
1個流れると、続けざまに見れることがよくありました。
[PR]
by nnhishikk | 2004-12-14 09:34 | 星の話 | Trackback | Comments(6)

二人で流れ星を見た☆⌒⌒

ふたご座流星群のふたご座ってどこにあるんだろう?
オリオン座の上の方・・?・・
それにしてもキレイな星空だね~

昨日の夜11時頃、娘と二人で夜空を見上げていたら、
オリオン座の近くでサァーと星が流れた。☆⌒⌒ 

感動!感動! 

誰かと二人で同じ流れ星を見るなんて、私の人生で初めてのことじゃないかなぁー。

ちなみに今、ふたご座の隣には土星があるので三ツ星に見えてるんだねー。
[PR]
by nnhishikk | 2004-12-11 07:58 | 星の話 | Trackback | Comments(2)

ふたご座流星群☆★

「流れ星を見たよ!」と娘に言ったら、
「それって、ふたご座流星群かも・・」
「へぇ、そうなの・・」

ということでチョット調べてみました。
ふたご座流星群―12月13日午後8時から10時の間が流れ星のピークだそうです。
国立天文台のサイトでこの時間帯に何個流れ星を見たか報告して、日本中のどこでどれくらい見えたか調べる企画もあるそうです。

おもしろそう★服を着込んで夜空を眺めてみようかなぁ☆

ちなみに“ふたご座”は南の空、オリオン座の近くにあるみたいです。
[PR]
by nnhishikk | 2004-12-10 20:11 | 星の話 | Trackback | Comments(4)

星に願いをー☆

今日の午前3時半頃、流れ星を見た☆
愛犬まるの用足しに、家の外に出た時だ。
満天の星空がキレイ!と思ってしばらく見上げていたら、天頂付近で星が流れた!
一瞬の出来事だったが、あれは確かに流れ星☆
~~☆~~★~~☆
流れ星に3回願い事をすると叶う、とよくいうが実際にはできない。
ほんの一瞬のことだから・・・。
それでも頭に浮かんだのは・・・娘のこと。
大病を克服して、今は普通に生活している娘。
これからも元気でいつづけてー。
いつもそんなことを思っているから・・・
やはり流れ星を見た一瞬、思い浮かべたのは娘のことだった。
~~★~~☆~~★
お願いする前に星は消えたけどー、
満天の星に娘の健康を願った☆★☆
[PR]
by nnhishikk | 2004-12-09 09:13 | 星の話 | Trackback | Comments(2)

目撃! 夜明けのランデブー☆

まだ夜が明けきっていない午前6時、愛犬まるのちょっと早めの散歩に玄関を出た。
ふと南西の空を見上げると、大小2つの輝く星、その上には上弦に傾く三日月様。
おおぉー! これは金星と木星の接近。 テレビのニュースでいっていた。 
こんなにきれいに見えるなんてー。 スッ、スゴイ…☆★

何でも5年ぶりの接近らしい。
そういえば5年前、車の中から、夕闇に包まれていく西の空に2つの星が輝いて見えたのを思い出した。

今回は、まだ人々が動き始める前のシンとした時間。しかも神々しく輝く三日月と一緒。

11月10日は金星と木星の間に月がすっぽり入り込むのだそうだ。
皆さんもぜひ早起きをして空を見上げてみてください。
[PR]
by nnhishikk | 2004-11-07 10:39 | 星の話 | Trackback | Comments(1)