人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の雑感( 146 )

ポケモンGO、やってます!

b0030191_10193164.jpg

日本での配信が始まる前に世界各地でのフィーバーぶりがメディアで伝えられていたスマホ向けゲーム<ポケモンGO>。
7月22日午前10時、日本での配信が開始されたその日の夕方には私のタブレットにもダウンロードしました。
(スマホは小っちゃくて文字入力も大変なので、通話専用のガラケーとLINEや写真撮影、ゲームなどはタブレットと現在二つ持ちしています。)
b0030191_10284875.jpg

最初のキャラクター設定で若いスマートな私が出来上がりなんだかルンルン気分!
早速居間に2匹のポケモンが現れ即ゲット!
息子もポケモン世代ではないのでポケモンの種類は全然わからないのですが、ゲーム自体面白そうです。

ポケモンを捕獲するボールなどが手に入るポケストップの場所は近くの神社や公共のスポーツ施設、郵便局や大きな橋の上に設定されていました。

神社などは観光にもなるのでいいかなぁと思いますが、橋の上は今後一時停止している車などが増え追突事故の原因になるのではと心配です。

歩きスマホや車の運転中の操作もゲームを実際にやってみると気持ちがわからないでもありませんが絶対にダメ!です。
私は車で移動後停車してから車の中でポケモンゲットしています。

これから旅行先などでも観光を楽しんでから、どこかに腰かけて休憩中にポケモンをゲットしてゲームを楽しんでいきたいと思っています。
[PR]
by nnhishikk | 2016-07-24 10:48 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(3)

「豆腐」復活!

b0030191_9153141.png

4月14日の熊本地震発生以来、スーパーから姿を消していた豆腐が先日売られていました。
我が家の朝食の定番だったこの「豆腐」。
どこで作っているかも知らずに食べていたのですが、ある日突然どこのスーパーを探しても見つからなかったので熊本に工場があったことを初めて知りました。
この間、他の似たような豆腐を食卓に出しても家族の評判はいまいちでした。
やっぱりこの「豆腐」!
よかったー
工場再開になったんですね。

しかし、今度は梅雨時の豪雨でまた熊本は大変なようです。
自然災害に負けず、力強く立ち上がってください。
頑張れ!熊本!!
[PR]
by nnhishikk | 2016-06-23 09:26 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

三重津海軍所跡の切手シートを購入しました。

b0030191_8302069.jpg

先日、郵便局に用事で行ったら、三重津海軍所跡の切手シートが目に留まりました。
早速「ください!」と局員の女性にお願いすると
「少しお高いですがいいですか?」とのこと。
なるほど82円切手が10枚なのにシートの値段は1,800円。
でもでも写真の内容が気に入ったので購入を決断!
小さなタオルハンカチも貰い、少し得した気分で帰りました。
[PR]
by nnhishikk | 2016-05-28 08:45 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに食べた<あげまき>。

4月14日夜の突然の地震。
湯船につかっていた私はまるでテーマパークの乗り物に乗っているかのような揺れを感じあわてて体をふき服を着ました。

震度7の熊本地震発生で私のいる佐賀も経験したことなのない激しい揺れを体験しました。
有明海に津波警報が流れたときは恐ろしくなりました。

携帯やスマホからの緊急地震速報のけたたましい警告音に続く家屋の揺れに2日間は眠れぬ夜を過ごしました。

熊本は14日の余震、続く16日の本震と2回の震度7でほとんどの家が倒壊している光景や瓦が落ちた熊本城を報道で観ると心が痛みます。

元に戻るまでには相当な時間がかかると思いますが自然豊かな熊本・阿蘇の風景と人々の穏やかな暮らしが早く取り戻せるように微力ではありますが自分なりに協力し、復興を見届けていきたいと思います。

****************

先日主人の実家から<あげまき>を貰いました。
b0030191_11155793.jpg


昔は主人が小さい息子を連れて有明海で採ってきていたのですが、最近はとんと見たことも食べたこともなくなっていました。

酢ぬたや吸い物にして食べていましたが、もう何十年ぶりだったので湯がき方も忘れていました。
主人と遠い記憶をたどって吸い物を作ってみました。
殻ごと湯がいたら身の周辺についている黒いびらを取るのがコツでした。

そういえば最近佐賀のCMで<あげまき>がでてたような気がします。
私の子どもの頃はおばあちゃんの影響か2本足があるようにみえるので「へいたいさん」って言っていたようでもあります。
[PR]
by nnhishikk | 2016-04-24 11:17 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

今日も雪は降り積もっています。。

b0030191_8542049.jpg
昨日の朝から積もった雪が深夜に凍り、さらにその上に雪が降り積もっています。
家族は車にチェーンをつけて早朝に仕事に行きました。
私は車の運転に自信がないので今日も家にいるつもりです。

先ほどゴミ出しに外に出てみました。
マフラーに手袋、コートに長靴と通常のゴミ出しでは絶対にしない完全防備の格好で家の前の道に出ていきました。
ふわふわした雪ではなくサクサクと凍っていましたので用心深く歩きました。

小・中学校も今日はお休みです。
子供の頃こんなに雪が降ったらワクワクで楽しい気分なのでしょうが、
今の私は雪が早くとけて通常の生活に戻ることを願っています。
[PR]
by nnhishikk | 2016-01-25 09:13 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(2)

雪が降っています。。

b0030191_9475982.jpg

数日前からの天気予報のとおり雪になりました。
今、日中でもしんしんと雪は降り続いています。

ここ数日の寒さで家にある灯油も底をつきそうだったので昨日のうちに買いに行きました。

物干し竿に積もった雪に定規をあてて測ってみると4センチありました。

今日が日曜日で通勤にもそんなに影響がなくよかったのではないでしょうか。

私も一日用事がないので家でゆっくり暖まっています。。。
[PR]
by nnhishikk | 2016-01-24 10:03 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

卓球を再開しました!

b0030191_15175488.jpg

以前から好きだった卓球。
子供の頃の経験は全くないのですが、主婦になってから近くの公民館で卓球をやっていました。

しかし、腰痛で中止状態にありました。
ここ3年近く整形外科のリハビリを受け腰の調子もよくなってきたので昨年末からまた卓球を始めました。

新年初日の今日、頼んでいたシューズも手元に届き、新調したラケットを手に体を動かしました。
やはり卓球専用のシューズは裏がゴムでできていてフットワークも軽い気がしました。

今日は先輩からバックハンドの個人レッスンも受けました。
まだまだ周りのみんなより体力が劣っていますが、無理をせず楽しんでいきたいと思っています??
[PR]
by nnhishikk | 2016-01-09 15:29 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます 2016年

b0030191_11325029.png

[PR]
by nnhishikk | 2016-01-01 11:33 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)

おほしんたろうさんに会いました♪

b0030191_1042739.jpg

おほさんをテレビで初めて観たのは今年の春、サガテレビの夕方の情報番組で佐賀城跡周辺のお堀で船に乗っている姿でした。
番組のお試し期間として出演されている人柄のよさそうなおほさんを見て私はすぐにファンになりました。

毎日ロケ先でお天気情報とまる得情報を発信してくれるおほさん。
今ではおほさんのお天気情報の時間に合わせて夕飯の支度をしている私です。

そんなおほさんが隣町、東与賀に来るということで私はおほさんに会いに仕事帰りにロケ地東与賀海岸に愛車を走らせました。
b0030191_10421644.png

堤防から見下ろすと、赤いシチメンソウの絨毯に赤い服、すぐにおほさんを発見!
本番20分前で懸命にスマホで調べ物をしていた様子のおほさんに勇気を出して声をかけてみました。
するとすぐに顔を上げ、握手と写真をお願いした私に気さくに応じてくれました。
期待を裏切らない<神対応>でした!

おほさん、ほんとうにありがとうございました。
中継本番は、母親目線で遠くからおほさんの活躍する姿を見て、安心と充実感を胸に帰宅しました。
[PR]
by nnhishikk | 2015-11-06 11:18 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(2)

<しろいし蓮乳>飲んでみました!

b0030191_8242520.jpg

練乳のレンの字が蓮根の蓮になってる!
家の近くの農協に行った際、建物の横に設置されている自動販売機に<しろいし蓮乳>を見つけました。

どんな味がするのか・・・
100円を投入し早速飲んでみることにしました。

意外と美味しい!
レンコンって知らなかったら練乳味の美味しい飲み物。
知って飲んだらなるほどレンコンの味がします。

佐賀県白石町はレンコンの生産地。
煮物にすると糸を引きホクホクとした食感は普通のレンコンとは一味違います。

その美味しい白石のレンコンパウダーを使った飲み物。
牛乳も佐賀県産って書いてある。
缶のレンコンのデザインも気に入りました。
[PR]
by nnhishikk | 2015-06-24 08:47 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)