人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 100 )

佐賀空港 桜ロードに行きました。

b0030191_10191350.jpg
桜がやっと満開になりました。
写真は4月9日(日)に撮ったものです。
今年は年老いた母と妹も一緒に車の中からの観桜です。
b0030191_10191720.jpg
満開になると遠くからでも桜の帯が見えます。
空港の管制塔と一緒に撮った桜です。






[PR]
by nnhishikk | 2017-04-11 10:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

徐福サイクルロードを歩きました。

b0030191_15204768.jpg
3月28日、本日は好天気だったので、数年前からの私の目標「徐福サイクルロードを完歩する」を実行すべく出かけました。
ただ歩くのが苦手な私も「終点の靴屋さんで黒ハイヒールを買う」という用事もつくりました。

数年リハビリやストレッチを続けている私は完歩に自信があります。
日焼け予防の帽子もかぶりウォーキング開始!
しかしながら今年の桜はまだまだ咲いていません。
b0030191_15210104.jpg
行き交う人々も桜が満開になった光景を想像しながらみんな歩いている気がしました。
b0030191_15211316.jpg
帰り道では汗ばむ陽気で上着を一枚脱ぎました。
そよ吹く風が心地よかったです。
12000歩、約7キロを歩きました。
b0030191_15210940.png
車で帰る際、佐野常民記念館に寄り、最近新しくなった三重津海軍所の映像を観て帰りました。



[PR]
by nnhishikk | 2017-03-28 15:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

<東京スカイツリー>へ行きました。

今月12日、東京へ行きました。
佐賀から東京までは一人旅です。
前日午前中までは佐賀も雪が積もっていましたが、この日は明け方空港へ向かう道では凍結もなく順調なスタートでした。
空港の無料駐車場に車を停め、夜が明けつつある佐賀空港を発ちました。

飛行機の窓から富士山がきれいに見えたのですが、写真を撮りませんでした。残念です。。


東京に着いた日の夕方からスカイツリーに上りました。
上野からシャトルバスで宿泊地<浅草ビューホテル>前で下車、荷物をいったん預けて身軽になったところでスカイツリーを目指しました。
b0030191_10215925.jpg


日が沈んだころから、スカイツリーの<レストラン634>で夜景を見ながらゆっくり2時間の食事を楽しみました。
遠くにある観覧車もよく見えました。
b0030191_10220884.jpg


ホテルの窓から見える明け方のスカイツリーもきれいでした。
b0030191_10222579.jpg
翌日は浅草観光!
雷門から仲見世通り、浅草寺。
花やしきで童心にかえり乗り物も楽しみました。
b0030191_10223173.jpg
帰りもスカイツリーから羽田直通のシャトルバスを利用しました。
今回の旅ではシャトルバスが大変便利でした。

それにバスも電車もICカードで簡単通過。
便利な世の中になったものです。
ICカードと携帯電話がある今の時代だから、こんな私でも一人旅が出来るのだとつくづく思いました。
b0030191_10223662.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2017-02-26 11:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

京都に行きました。

9月4日、日曜日の早朝、九州上陸を目前にした台風から逃げるように新幹線に乗り込み、京都へ向かいました。
京都駅からまず向かったのは<東映太秦映画村>。
b0030191_9483617.jpg

子供の頃、実際に一度だけ見た<がまの油売り>。
刀を振りまわしたり、自分の腕を切ったりする姿に恐怖感を覚え、長い年月がたっても強烈な思い出となっています。
b0030191_954563.jpg

次の日は下鴨神社に行きました。
b0030191_9494389.jpg

緑の木々の間を歩くとここだけ時間がゆっくり進んでいるかのようでした。
b0030191_9495872.jpg

黒豆茶と葵祭りの申の日に小豆の茹で汁で作られていたという<申餅(さるもち)>をいただきました。
この餅の色は「はねず色」というそうで「はねず色」とは明け方の一瞬、空があかね色に染まる様子で、命の生まれる瞬間を表し、この餅を食べることで身体を清め、無病息災をお祈りしたそうです。
b0030191_1012076.jpg

緑の森を抜けると賀茂川と高野川の合流地点<鴨川デルタ>に着きました。
ここで念願の飛び石渡りを決行!
結構足を大きく開いて渡らなければならず、私にとっては勇気がいりました。
日頃のリハビリの甲斐あって腰痛も出ずによかったです。
b0030191_9544476.jpg

次に行ったのは、今話題の<京都鉄道博物館>。
鉄道好きというわけではありませんが、展示されている食堂車で外の景色を見ながら軽食をとったり、自動改札の中の仕組みを見ることができたりと、日頃出来ない体験をしました。
b0030191_9511055.jpg

b0030191_9512581.jpg

京都を訪れたのは高校の修学旅行以来でした。
今回は自分の行きたいと思った所に行けて満足でした。
また機会があれば桜の季節や秋の紅葉の季節に寺社仏閣巡りができたらいいなぁと思っています。
今回は夏の終わりのまだ蒸し暑い京都を体感することが出来ました。
[PR]
by nnhishikk | 2016-09-10 10:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ペッパー君に会いました♪

b0030191_945421.jpg

連休中の先日、佐賀空港にお菓子を買いに出かけました。
そこで思わぬことに遭遇!
な、なんとペッパー君がいたのです!!

近くに寄ってみると意外に小さい。
子どもの背丈くらいで細い。

記念撮影にも応じてくれました。
「僕の写真を宣伝してね」とお願いされたとおり、ブログにアップしましたよ♪
[PR]
by nnhishikk | 2016-05-06 09:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

佐賀空港の桜も満開になりました。

b0030191_1033015.jpg

4月1日仕事帰りに佐賀空港まで足を延ばし桜の開花状況を確認ました。
予想通り満開でした!
b0030191_1035038.png

佐賀県人会の方によって植えられたこの桜並木。
空港へ入っていく手前の昔の堤防沿いの道に植えられています。
ほぼ滑走路の長さだけあるのだろうと思います。
車で通り抜けができるのがうれしいです。
佐賀の桜の名所の穴場ではないでしょうか。
年々桜のトンネルが素晴らしくなっています。
[PR]
by nnhishikk | 2016-04-02 10:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

菜の花を見に行きました。

春分の日の昨日、実家の母と墓参りの帰りに菜の花を見に行きました。
b0030191_9331696.jpg

ピン芸人の<おほしんたろう>さんが、テレビの情報番組で紹介もしていた佐賀空港東側の菜の花畑です。
食用の菜の花もあり、摘んで持って帰ってもいいということでした。
食用の菜の花を触ってみると葉っぱも柔らかでした。
b0030191_9321313.jpg

この紫色も食用の菜の花の一種で、ポリフェノールたっぷりだそうです。
私はこの菜の花を少し摘んで、早速夕飯のサラダにのせました。

ぽかぽか陽気の日に春を満喫した一日でした。
b0030191_8504796.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2016-03-21 09:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

小学生のがん教育とがんの子ども

2月6日(土)佐賀市のアバンセで開催された公開シンポジウムを傍聴しました。
b0030191_10271178.jpg
開会に先立って行われた子どもミュージカルのダンスや歌声に感心しながら医師からの子どものがんの昔と今の現状、実際に子どもの頃がんに罹った方の闘病生活や学校に復学してからの苦労など直接聞く機会を持ちました。

昔私の子どもだった頃、漫画やドラマで主人公の女の子が白血病というお話だと、それは不治の病で悲しい結末のお話しというのが暗黙の了解でした。

今回の佐賀県医療センター好生館小児科部長の稲田浩子医師のお話でも50年前はほとんど亡くなっていたようですが、今は約8割の子どもが小児がんと闘い普通の生活に戻っているようです。

しかしながら、楽しみにしていた学校に戻ってみると、髪の毛が抜け落ちた状態や薬の影響でムーンフェイスという丸い顔立ちに変わっていたりと容姿の変化に学校の友達も自分自身も戸惑いを隠しきれない部分が多く、病気前と全く同じ環境で生活するのが困難のようです。

また、外見ではわからない体調不良もなかなか学校の先生にも理解してもらえないという苦労が子ども自身も親御さんにとってもあるようです。
b0030191_10494914.jpg
(佐賀新聞掲載)
今朝の同じ佐賀新聞紙上に、高知県で性同一性障害の受験生に願書や受験票を本人が希望する性別で記入できる措置を取る方針を決めたとの記事が出ていました。

個人を尊重する今の時代において、がんを克服して学校に戻ってくる子供たちにも温かい目で受け入れる社会であってほしいと痛切に思いました。

また、このような子供たちと一緒に生活することで命の大切さを肌で感じるようにすべての子どもたちがなってくれればと思いました。

そして教育現場や社会に出てから接する大人の方たちにも理解を深めてもらい、がん経験をもつ子どもたちの未来が明るいものとなっていくことを心の中で願いました。
[PR]
by nnhishikk | 2016-02-07 11:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ベンチャーズ福岡公演に行きました。

雨の御堂筋や京都の恋、京都慕情・・・中学生になったばかりの頃テレビで連日耳にしていた懐かしい曲。
パイプライン、ダイアモンド・ヘッド・・・エレキブームの最中、文化祭でエレキ演奏を披露した男子生徒。
掃除の時間は箒で「テケテケテケ」の格好を真似ていたあの頃を懐かしく思い出しました。

昨日初めてベンチャーズの公演に行きました。
思った以上にシニア層が多いことにビックリ。

ステージに立ったベンチャーズのメンバーも白髪でエレキを掻き鳴らし、ドラムを打ち鳴らす姿が圧巻でした。

杖をついて一人で会場に現れたおば様が「アンコール!アンコール!」の声援を送っている姿にシニア層のパワーを実感しました。

みんな青春時代に聞いたエレキの音が忘れられないんですね。
会場が同窓会みたいになってる感がありました。

b0030191_21535063.jpg

b0030191_2154597.jpg

パソコンのマウスパッドが売ってあったので即購入しました!
[PR]
by nnhishikk | 2015-09-02 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

三連水車と農業機械歴史館へ行きました。

b0030191_8103299.jpg

7月5日(日)、朝倉の三連水車を見に行きました。
曇り空の下のドライブは晴天よりも眩しくなく快適な気分でした。
水路をたっぷりと流れる水は涼やかで、水車によって勢いよく汲み上げられる光景は豪快でした。
b0030191_8104610.jpg

早めの昼食は筑後街道沿いの<鯉の巣本店>へ。
b0030191_8105997.jpg

注文は<男気セット>に即決!
鯉の洗いと鯉こく、鰻のセイロ蒸しに天ぷら、茶碗蒸しに手作りプリンまであり豪華でした。
色んな味を少しずつ楽しめるのは女性にとっては大満足。
まるで大人のお子様ランチみたいでした。
値段が男気といったところでしょうか。
お店の2階には筑後では有名な<鯉とりまあしゃん>の資料館もあるそうなので、次に行くときは2階にも上がろうと思います。
b0030191_811814.jpg

次に行ったのは大通りから少し入って田園の中にたたずむ<農業機械歴史館>。
b0030191_8112192.jpg

故・大橋松雄氏(元株式会社福岡クボタ会長)が集められた農業機械。
寄贈の機械も多く、農業の歴史を目で見ることができます。
b0030191_811335.jpg

広々とした展示室が渡り廊下を挟んで2棟に広がっていました。
b0030191_8114282.jpg
b0030191_8115040.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2015-07-10 09:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)