人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 10 )

ジャンボニンニク・・・今年は・・・

b0030191_7272573.jpg
去年初めて植え付けをしたジャンボニンニクは日々の料理、特にカレーなどに大活躍しています。
スーパーで高値の国内産を買うことなく重宝しています。
b0030191_7274778.jpg
今年は収穫したニンニクと新たに購入したニンニクの両方をプランターに植えてみました。
少し間隔が狭かったかな・・・
肥料もやって今のところ順調に成長しています。
[PR]
by nnhishikk | 2014-11-23 07:35 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

アイコトマトを収穫しました。

b0030191_10145984.jpg

雨がやみ青空になった昨日の夕方、久しぶりに畑を見に行きました。
アイコトマトがいっぱい赤く色づいていました。

長丸の形がお弁当に入れるのにちょうどいいと思い、今年はアイコトマトを植えていました。
スーパーで買うミニトマトより我が家のトマトは皮が硬い気がするけど・・・まぁいいか~

お世話になっている近所のおばさんにもおすそ分けしたら、
今朝、「おいしかったよ~」と言って自転車で挨拶してくれました。

アイコトマト・・・ネーミングもいいですね。
皇室の「愛子様」に由来した名前だともいわれているそうです。
[PR]
by nnhishikk | 2014-07-18 10:32 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

キウイの成長

b0030191_16564552.jpg
2年前に主人が苗を買ってきて畑の隅に植えていたキウイの木に花のつぼみらしきものがついているのを今日発見しました!
b0030191_17032689.jpg
キウイの苗は雄と雌の2本を買って植えているのですが、つぼみをつけたのは雌の木でしょうか?
キウイを食べられるようになるまでにはまだ時間がかかるようですが、時々成長を見守りたいと思っています。








[PR]
by nnhishikk | 2014-05-10 17:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

こんなに大きくなりました!

b0030191_10261469.jpg

葉野菜がこんなに大きく成長しました。
手前が<わさび菜>です。
ツンと鼻に抜ける辛さが名前のとおりで納得です。
一夜漬けにして食べています。

<からし菜>もいっぱい採っています。
前シーズン、この畑で義母が作っていた金ゴマをすり鉢ですって、ゴマ和えにしてたくさん食べています。

1ヶ月後に植えたものも双葉が出て順調に成長しています。

畑から採ってすぐを食べられて主人も私も大満足です!!
[PR]
by nnhishikk | 2013-11-07 10:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

わさび菜を初収穫!

間引きを兼ねてわさび菜を少し収穫してみました。
からし菜とわさび菜を同時に植えましたが、わさび菜の成長が早いようです。
虫食いにもからし菜よりわさび菜が強いようで、きれいな葉っぱで収穫できました。
b0030191_1563578.jpg

ふわふわ感のある葉っぱを少しちぎって食べてみると、やはり名前のごとくピリッとした味がしました。
今回は少しの量なので、ネギがわりに味噌汁の青みとして使用したり、パスタの色どりに使ってみました。
[PR]
by nnhishikk | 2013-10-21 15:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

白菜とブロッコリーの苗を植えました。

10月10日(月)午前8時30分。
お出かけ前に実家の母から貰った苗を畑に植えました。
b0030191_859369.jpg

母から教わったとおりに・・・
植え付けの穴にジョーロで水をたっぷりかけて・・・
b0030191_8591734.jpg

初めての白菜とブロッコリーの栽培。
うまくいくといいけど・・・

それにしても、朝ちょっとした仕事のはずが10月とは思えない蒸し暑さでお出かけ用の上着が汗でびっしょりになりました。。。
[PR]
by nnhishikk | 2013-10-11 09:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

本葉がでました。

台風一過、畑を見に行くと本葉が出揃っていました。
b0030191_9492437.jpg
からし菜


b0030191_9493782.jpg
わさび菜

ここにきてやっと<からし菜>と<わさび菜>の違いがわかるようになりました。

b0030191_9523293.jpg
ジャンボにんにくの芽も複数出てきました。
[PR]
by nnhishikk | 2013-10-09 09:55 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

<ニンニク>の芽も出ました。

b0030191_8535354.jpg

9月7日に植え付けていた<ジャンボニンニク>の芽が出ているのに気づきました。

ニンニクはカレー料理で必ず使うので家にあったら便利だなぁと思い、球根を畑の隅に植えていました。

スーパーで中国産のニンニクは買いたくないし、国内産は高値なのでうまく成長して料理に使えるようになるといいけど・・・

今後の成長が楽しみです。

b0030191_8541540.jpg

先日双葉が出た<からし菜>も順調に背が伸びているいるようです。
[PR]
by nnhishikk | 2013-09-29 09:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

葉もの野菜の芽がでました!

b0030191_8271511.jpg

先日蒔いた<からし菜>と<わさび菜>の芽がでました。
種まきから4日で双葉になり、上に被せた藁を押し上げる勢いです。
b0030191_827353.jpg

手前の<わさび菜>より<からし菜>の方がよく発芽しています。
[PR]
by nnhishikk | 2013-09-26 08:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

葉もの野菜の種を蒔きました。

義父から<和からし菜>の種をもらっていたのを今朝主人と一緒に蒔きました。
一ヶ所は知人からもらった<わさび菜>というのも蒔きました。
種の見た目は同じようにしていましたが一夜漬けで食べるとピリリと美味しいそうです。
b0030191_15333823.jpg

二人とも親がやっていたことを見よう見まねで・・・
筋蒔きにして・・・
土をかぶせて・・・
藁を敷いて・・・
水をかけて終了。
b0030191_1537567.jpg

いつも野菜は実家からもらうばかりでしたが、そろそろ私たちも自分でできるようにならないとね。。
実母は「からし菜の種は園芸店では手に入らないから大切にしたほうがいいよ」と言っていました。
種が取れるように大きく育つといいのですが、どうなることやら、今後の成長が楽しみです。。
[PR]
by nnhishikk | 2013-09-22 15:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)