人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いただきもの( 47 )

今年のバレンタインは~♪

バレンタインはダンナと息子に例年と同じくコンビニの義理チョコを渡した私。
しかし、今年はナント私もチョコをもらいました。
テレビでCMをやっていたGODIVAの高級チョコを娘からプレゼントしてもらいました。
b0030191_8493385.jpg

娘と一緒に高級感を味わいました。
b0030191_850941.jpg

また昨日はパソコン仲間から珍しいチョコをいただきました。
歯医者さんが作ったチョコレートだそうです。
b0030191_8502085.jpg

味は美味しいチョコの味。
言われなければ普通のチョコと変わりません。
b0030191_8502944.jpg

裏をよくよく見ると
1回の摂取の目安は1粒から3粒程度。
幼児は1回1粒程度。
となっていました。

よかったぁ・・・ 早く読んで・・・
いつのように食べだしたら止まらなくなっていっぱい食べるところだったぁ・・・(苦笑)
[PR]
by nnhishikk | 2015-02-17 09:12 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

かわいいひよ子

b0030191_8525070.jpg
先日実家に行ったら、だれかのお土産だといって1個もらいました。
ただでさえかわいい<ひよ子サブレー>がキティーちゃん仕様でさらにかわいらしくなっていました。

ここ数年の<名菓ひよ子>は、春は<桜ひよ子>、秋には<栗ひよ子>など季節限定のひよ子がでているようです。

いろいろなひよ子を味わってみたいです。
それにしてもリボン付のひよ子ってかわいすぎるぅ~!
[PR]
by nnhishikk | 2014-11-09 09:06 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

ざくろ

b0030191_9493283.jpg

主人の実家から貰ってきた<ざくろ>。
そういえば小屋の裏手に木があったような・・・

<ざくろ>といえば子供のころ、近所の友人の家に生っていて赤い粒々を一つずつ食べていた記憶があります。

懐かしいと思い一粒口の中に入れてみると・・・これがまぁ、酸っぱい!酸っぱい!
よくこんなのを子供のころ食べていたなぁと思います。

これと同じ思い出が<グミ>。
実家の勝手口付近に赤い<グミ>の木があって、よくそれを食べていたんですが・・・
あれも酸っぱいですよねぇ。確か・・・

今、<グミ>といえばお菓子の<グミ>が一番に頭に浮かびます。
実際の<グミ>を食べる機会も今はまったくありませんが、あのふにゅふにゅ感は本物の<グミ>そっくりです。

<ざくろ>にしても<グミ>にしても、子供のころよくあんな味のものを食べていたなぁ・・・?
今となっての不思議な疑問です。
[PR]
by nnhishikk | 2012-10-17 10:10 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

レタサイ

実家の母から貰いました。
<レタサイ>というそうです。
b0030191_14524470.jpg

行きつけの園芸店から種を購入し、畑で育てたようです。
名前のとおり、レタスと白菜をかけあわせたもののようです。
いろいろと品種改良がなされていますね。
b0030191_14443154.jpg

生で食べても、煮てもいいそうです。
どうやってたべようかなぁ・・・

それにしても緑色がキレイ!!
[PR]
by nnhishikk | 2012-10-03 14:53 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

娘からのプレゼント♪

今年の春就職した娘から私たち夫婦にプレゼントをもらいました。
b0030191_2125850.jpg

これまで自分を育ててくれたお礼の言葉と一緒に素敵な腕時計を買ってもらいました。
子育ての大変だった時期を思い出し、今日のとっても幸せな気持ちをかみしめました。
b0030191_2131937.jpg

夫婦の大切な宝物ができました!

それにしても今の腕時計はソーラー充電に電波時計。
昔みたいにネジを巻いたり針を合わせたりしなくていいんですね。
時代の移り変わりを感じました。
[PR]
by nnhishikk | 2011-08-14 21:18 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

千両箱?

b0030191_8393352.jpg
知り合いのN氏からまたまた印鑑を作ってもらいました。
今回は私の名前の漢字一文字を隷書体で彫ってくださいました。

そして何やら玉手箱? 千両箱? 素敵な木箱と表装をする際に使う裏打ちの糊がついた巻紙も頂きました。

わざわざ職場まで出向いてくださってありがとうございました。043.gif
[PR]
by nnhishikk | 2010-11-23 08:54 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

ネギをもらいました。

b0030191_15333431.jpg
いつも軽トラックで手作り野菜を持ってきてくれる実家の母が、先日も夕方暗くなってから我が家に来てくれました。

カゴいっぱいの野菜を玄関に置いて、さらに「トラックの荷台にネギがあるから取って・・・」と言いました。

ネギくらい同じカゴの中に入れてくれたらいいのにと怪訝に思って外に出てみると・・・

ネギはネギでも発砲スチロールにこれから育つネギを植えて持ってきていたのです。

年老いた母は土入りの重たいものを持てず私に車の荷台から降ろしてと頼んだのです。

毎年のように新鮮なネギを摘んで食べられるようにとこのように小さな小さな畑を作ってきてくれるんです。

いつもいつも当然のように手作り野菜をもらっていますが、この時ばかりは改めて涙が出るくらい母親に感謝しました。

大好きなおはぎや漬物もいつももらってばかりで自分では上手に作れません。

母親が元気なうちに野菜作りや料理を習って、私も母親がしてくれたように子供たちに手作り料理を食べさせてやりたいと思っています。

忙しく働いている母親をたまには家の中に招き入れてじっくりいろんな作り方を教わりたい。

とりあえず今度年賀状のイラスト選びにゆっくり家においでと言ってみよう・・・
[PR]
by nnhishikk | 2010-11-14 16:00 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

<にいもじ>を貰いました。

b0030191_16244649.jpg
昨日、実家の母から<にいもじ>なる料理を貰ってきました。
<にいもじ>作ったよ!・・・と母が言っても鍋の蓋を取って中を見るまでは何なのか思い出せませんでした。

そうそう、<にいもじ>とは水芋の茎を甘酢で炊いたものでした。

いつもは水芋のシバ漬けを貰うのが常ですが・・・
<にいもじ>とは珍しい・・・

ところで・・・どうして<にいもじ>っていうんでしょうね?
私はそこが気になってしょうがないです。。。
[PR]
by nnhishikk | 2010-10-25 16:36 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

印鑑をいただきました。

b0030191_18575568.jpg

パソコン教室にいらっしゃっている方から印鑑を作ってもらいました。
ご自分で石を彫られ、私の名前の一文字を入れ、印鑑のふちも趣があるように作ったとおっしゃっていました。
写真では見えませんが、石のそれぞれの面には日付や私のフルネーム、ご自分のサインなど細やかに彫られておられます。
素晴らしい作品をいただいて驚きと恐縮、そして感謝の気持ちでいっぱいです。
これからずっと大切に使っていこうと思っています。

b0030191_19233437.jpg

印鑑作りの他にも写真撮影など多趣味な方です。
上の<時計花>の写真は今日メールで届きました。
もちろんパソコンも長い経験がおありで、新旧様々なバージョンのパソコンを使いこなされます。
これからも私にいい刺激を与えてもらって末長くお付き合いさせていただきたいと思っています。

b0030191_19332515.gif

[PR]
by nnhishikk | 2010-10-16 19:37 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

ビンゴゲームでWiiが・・・

当たった!
b0030191_21445627.jpg

今日はNPO法人お世話宅配便のクリスマスパーティーに参加しました。
お世話宅配便には毎週土曜日にパソコン教室のお手伝いにいっています。
b0030191_21522147.jpg

カラオケやお世話名物の炭坑節でにぎわったあと、ビンゴゲームでみんないろいろなものが当たっていましたが・・・
本日一番の景品Wiiがなんと私に当たったのです!!
パーティー最後のプレゼント交換の品も素敵なモロゾフのチョコをいただきました。

運のない私のことだから・・と宝くじも買っていませんでしたが、今年最後に欲しいと思っていたものが当たり幸運でした♪
         
b0030191_22141383.gif

[PR]
by nnhishikk | 2008-12-21 22:05 | いただきもの | Trackback | Comments(2)