人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街角の恵比須さん( 10 )

佐賀市役所の恵比須さん12

b0030191_15124417.jpg
佐賀市役所に手続きをしに行ってきました。
3月ということもあり駐車場から混んでいました。

川副町が佐賀市に合併になってもう何年になるのでしょうか。
先日川副支所に行ったら税務課がごっそりなくなっていたのでびっくりしました。

税務関係以外の手続きも本所でなければ手続きできないのがありました。
一つ用事を済ませるのに整理番号を受け取りしばらく待つ、
次の用事はまた整理番号を取り待つ、

もう一つ用事があったけど待つのが嫌だったので今度は家の近くの支所にと車を走らせて用事を終えました。
車の運転ができるからいいけど、足腰の悪い高齢者は大変だぁーと思いました。

恵比須さんとは関係ない話でした。006.gif


[PR]
by nnhishikk | 2017-03-21 15:30 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(0)

三味線恵比須さん11

b0030191_16582281.jpg

春の陽気に誘われて佐賀城下ひなまつり会場に向かう途中に出会った恵比須さん。
三味線を持っています。

あたりを見渡すと和楽器店があり、納得しました。
平成23年に建立された新しい恵比須さんのようです。
b0030191_9463446.jpg
               写真はhttp://www.saga-ebisu.com/より

私はそこから少し歩いて旧福田家で佐賀錦のブローチを購入しました。

春から遠方で新生活を送る予定の娘に、ふるさと佐賀県が誇る煌びやかな伝統工芸品を小さいながらも持たせてやりたいと思っています。
[PR]
by nnhishikk | 2016-03-05 17:12 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(0)

早津江の恵比須さん9.10

佐賀市川副町早津江の町中にたたずむ恵比須さん2体をご紹介します。
b0030191_1004356.jpg

この写真を撮ったのはおよそ2年半も前のこと。
b0030191_1011536.jpg

前回紹介した早津江川沿いの恵比須像から町中に下ってすぐのところにあります。
b0030191_1005943.jpg

これは堤防をまっすぐ西へ下りきった町中の旧道脇にある恵比須さんです。
b0030191_1013169.jpg

かつては農協や大きな病院の駐車場付近に位置する場所で多くの人たちの行き来する姿を見ておられたのでしょうが、今は病院も新しくできた大通りへ移転し、あたりはひっそりと静かな環境です。
車を停めてゆっくり撮影できたのを覚えています。
[PR]
by nnhishikk | 2012-06-01 10:22 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(2)

早津江の恵比須さん8

今日は午前中、佐野常民記念館の草取りのボランティアに行きました。
いいお天気だったので、記念館と早津江大橋との間に鎮座されている「恵比寿さん」の写真を撮ってきました。
b0030191_15155417.jpg

堤防沿いの道の脇に鎮座されているこの恵比寿さんは猿田彦大神(ちまた(街路)を守る神様)と金比羅社(海運、航海の安全を守る神様)と一緒に祀られいています。
b0030191_15153636.jpg

昔からここで早津江川の安全を見守られていたんですね。
毎年7月には豆をたいてお祭りも行われているそうです。
b0030191_15162019.jpg

恵比寿ののぼり旗が立っていたので場所は比較的わかりやすくなっていました。
これより西へ堤防を下った住宅地にも恵比寿さんが何体もいらっしゃいます。
旧佐賀市内だけでなく、ここ川副の地にも数多くの恵比寿像があるようです。
またの機会にアップしたいと思います。
b0030191_15155331.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2012-05-27 15:39 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(2)

牡蠣焼き街道沿いの恵比須さん7

b0030191_9591889.jpg

国道207線(通称・牡蠣焼き街道)沿いにたたずむ恵比寿さん。
太良町へ牡蠣を食べに行った際、車の中から見つけて急いで撮影しました。

b0030191_9593097.jpg

いつもは「写真を撮らせてくださいね」と恵比寿さんの前で手を合わせるんですが、 今回は車中から失礼しました。
[PR]
by nnhishikk | 2009-11-22 10:08 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(2)

街角の恵比寿さん6

b0030191_22412053.jpg
  お盆の帰省で佐賀駅のホームに降り立つと・・・まっさきにこの恵比寿さんがお出迎えしています。
b0030191_22415194.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2009-08-13 22:51 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(2)

街角の恵比寿さん4・5

佐賀市中心街にある商業施設<エスプラッツ>の周りには二人の恵比寿さんがいらっしゃいます。
b0030191_1862377.jpg
北東の角、自転車に挟まれた恵比寿さん。
b0030191_1864887.jpg
アップのお顔はこんな感じ。にっこり笑顔が素敵です。
b0030191_1865834.jpg
もう一人はビルの西側にいらっしゃいました。
b0030191_1871365.jpg
この日は日差しが強くて暑そうだったなぁ・・。
b0030191_1873060.jpg
最近テレビでも紹介された佐賀の恵比寿さん。こんな近代的な場所に恵比寿さんがいらっしゃるなんて、ちょっと驚きでしょう。。
b0030191_1874313.jpg
でも、ビルの道向いには道標・みちしるべもあります。
ここは昔の長崎街道なのです。
[PR]
by nnhishikk | 2009-07-02 18:59 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(2)

街角の恵比寿さん3

b0030191_18515353.jpg
佐賀空港入口にでーんと鎮座する大きな恵比寿さん。
佐賀空港もこの夏
開港10年を迎えました。
[PR]
by nnhishikk | 2008-08-19 19:02 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(2)

街角の恵比寿さん2

b0030191_17274550.jpg

バーベキュー会場へ向かう途中にであった恵比寿(えびす)さん。

昔からある古い通り。
両側に立ち並ぶ新しい家並みに驚きながら歩いていると、きれいな姿の恵比寿さんに出会いました。

恵比寿さんを大切にする人々の優しさが伝わってきました。



b0030191_17554579.jpg

夕暮れ時からはじめたバーベキューも楽しかったぁ。。。
写真はウインナーしかのっていないけど・・・(苦笑) ご馳走でしたよ!
[PR]
by nnhishikk | 2007-04-29 18:03 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(2)

恵比寿(えびす)さん

b0030191_1739415.jpg

           道がきれいに舗装されても・・・
           家が壊されてなくなっても・・・        
b0030191_17384150.jpg

           恵比寿さんは昔と変わりなく・・・
           大きな鯛を小脇に抱えて・・・
           道の曲がり角にたたずんでいます。
[PR]
by nnhishikk | 2005-08-08 17:50 | 街角の恵比須さん | Trackback | Comments(5)