人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

家族で小旅行~佐賀県立宇宙科学館

ゴールデンウィークで帰省した息子、娘と一緒に<呼子(よぶこ)>においしい刺身を食べに行くことにしました。
でもただそれだけじゃもったいないので少し寄り道をして行くことにしました。
4月末にガソリンを満タンにした自家用車でまず立ち寄ったのは武雄にある<佐賀県立宇宙科学館>。
家族で小旅行~佐賀県立宇宙科学館_b0030191_1918447.jpg

小高い山の頂上にそびえ立つ宇宙船のような建物を見上げると、まず目に飛び込んできたのは入口までの長~い階段。
「こんなのを登るの~」と思ったら、「横のほうにエレベーターもあります」と駐車場の警備員さん。
迷わずエレベーターを使わせてもらいました。
家族で小旅行~佐賀県立宇宙科学館_b0030191_19231235.jpg

館内では今、「ラン展」があっていて美しくて珍しいランを見ることができました。
家族で小旅行~佐賀県立宇宙科学館_b0030191_19242729.jpg

プラネタリウムで星空も見ました。
今、西南の空に火星、南に土星が見えていることがわかりました。
ほかにも天の川銀河など壮大な宇宙の成り立ちを学びました。

感動のプラネタリウムのあとはレストランで昼食をとりました。
その後眼下に広がる湖でボートにも乗り、楽しいひとときを過ごしました。
家族で小旅行~佐賀県立宇宙科学館_b0030191_19245042.jpg

by nnhishikk | 2008-05-05 20:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Commented by andante61 at 2008-05-06 10:35
ご家族での小旅行、楽しかったことでしょう。
呼子のお刺身、美味しそう。久しく行ってません~。
県立宇宙科学館は、大分前に一度行きましたが、県立に
しては建物がとてもユニークですよね。
湖も新緑がきれいですね。(^^)
Commented by nnhishikk at 2008-05-06 11:13
♪アンダンテさん
宇宙科学館は初めて行きました。
山の上のシルバーの建物が印象的でした。
プラネタリウムも初めての経験で感動しました!
この日はいい天気で紫外線が気になったんですけど、湖のボートにも乗って楽しかったですよ~