人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

サンチュの花

b0030191_14561521.jpg
以前このブログで紹介したサンチュの葉がだんだん成長してトウが立ち、とうとう菜の花が咲きました。

サンチュの花を見るのは初めてです。
黄色い花びらが普通の菜の花より細長いようですが、咲いたばかりなのでこれからの様子も観察してみようと思います。

葉っぱを食べようと玄関先の日当たりのいい場所に置いていたのですが、その後はあまり食べずに成長を見守っていました。

枯れずに花を咲かせてくれたこと・・・私の心の中にもポッと幸せを運んでくれたような気がします。


b0030191_14571662.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2006-03-08 15:09 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnhishikk.exblog.jp/tb/4238068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuchinmama at 2006-03-10 13:33
サンチュの花って、菜の花みたいなのねぇ~!
初めて観ましたよ。 ありがとう!~です。
葉っぱしか、買った事が無いので。。。

私、先日「みぶな」の大株を頂きました。
「みぶな」も「京漬物」としてしか、買った事なくて、
野菜として食べるのは、初めてなんです。
なんせ大株なんで、とても一度には食べきれず、、、

数日すると、とうが立ったみたいに、花芽が。。。
今、それを摘み取って「花瓶」にさしています。
蕾が膨らんで、先が黄色っぽくなって来てます。
「菜の花」の様な花かも。。。。?
Commented by nnhishikk at 2006-03-10 19:51
♪ sakuchinmamaさん
サンチュの花は私も初めて見ているんですよ"^_^"
「みぶな」って水菜のことですか?初めて聞く名前です。京野菜なんですね。
水菜も以前は知らない野菜だったけど、最近は実家の母が畑で作っていてよく食べるようになりました。
サラダや鍋、一夜漬けなどいろんな食べ方がありますね。

いつか白菜をもらってそのままにしていたらトウが立って花が咲きましたよ。
こういう花も素朴で趣がありますよね。
Commented by usakochan37 at 2006-03-13 15:18
菜の花に似ていますね^^
下の菜の花の写真も、とぉっても綺麗です!
菜の花は見るのも、食べるのも大好きデス。
このところ毎日食べてます。菜の花がい~っぱい咲いてるところへも
是非ともでかけたいと思っているのですが、早く行かないと散っちゃいますね。こちらで見ることができて、嬉しいです。
ホームページ~見せていただきました~凄いですよ~@@
私も同じ県の出身ですが、実はその辺りへ行ったのは、確か一度だけです。有明海に近くて、素敵なところですよね。
また時々、お邪魔させてもらいますね^^
Commented by nnhishikk at 2006-03-13 23:52
♪usakochanさん
菜の花、毎日食べているんですか。
私は見るばかりであまり食べることはありません。
やっぱりスーパーで買って食べているんですか?
ウチは実家の母が作った野菜をもらって食べることがほとんどなんです。

ホームページは恥ずかしいのですが、私の勉強の場です。
たまに思い出したら覗いてください。(照)