人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

むつごろうの目玉

むつごろうの目玉_b0030191_22191681.jpgむつごろうの目玉という饅頭をもらいました。

ネーミングの凄さに驚き、でっかいムツゴロウの目玉だけ入っているのかと思い、すぐに中を開けてみました。

顔を出したのは・・・
なんとまぁ、かわいいムツゴロウさんでした。

確かに目玉は大きくて存在感がある!
しかし、後ろにはシッポもちゃんとある。

よく見たら背びれもあるような・・・

食べるのがもったいない気がしたけれど、ちゃんといただきました。
この形で饅頭を作るのって難しくないのだろうか??って考えながら・・・。
by nnhishikk | 2006-02-24 22:40 | いただきもの | Trackback | Comments(6)
Commented by take-178 at 2006-02-26 13:08
お久しぶりです。憶えていらっしゃるでしょうか。
1785417です。
なかなか前のブログで投稿する気が起きず。
新しいブログでやり始めたのですが
そろそろ前のブログを閉鎖、しようかと思いまして
ご挨拶に。

nnhishikkさんの記事アレからもずっと見てますよ。
まるちゃんの最後も一緒に立ち会えたようで嬉しかったです。
前のブログのように楽しい事ばかりは書いていませんが
よかったらまた遊びに来てください。

では。
Commented by sakuchinmama at 2006-02-26 17:20
私がよく知ってるのは「むつごろう=畑 正憲」かな(笑)?
たしか福岡出身だよね?
魚(?)の「むつごろう」はTVで見たことあるけど、
美味しいのかな???
nnhishikkさんは食べた事、ありますぅ~?
この「饅頭」は美味しそう。。。
中は白あん?
「ひよこ饅頭」のような味を想像してます。。。食べたいな~!!
Commented by nnhishikk at 2006-02-26 21:58
♪1785417さん、いやtake-178さん
お久しぶりでーす!もちろん覚えていますよー!
コメントいただいてとっても嬉しいです♪

takeさんの新しいブログ、さっそく寄らせてもらいますよ。
これからも宜しくお付き合いください"^_^"
Commented by kattyan62 at 2006-02-26 22:14
餡子は小豆餡だった? 白餡の雰囲気だすな。
ネーミングもユニークなら形もね。
Commented by nnhishikk at 2006-02-26 22:16
♪sakuchinmamaさん
畑 正憲さんって福岡出身なんですかぁ。
だから<むつごろうさん>なんですね。
長年ぼんやりと疑問に思っていたことが解明されました。

写真の饅頭は外見がひよこからムツゴロウになったみたいなもんで、あんこも味もひよこ饅頭と一緒みたいでしたよ。

本物のムツゴロウも、とってもおいしいですよ。
ムツゴロウは蒲焼(スーパーでは既に焼いたものが売ってあります)にして砂糖と醤油で甘辛く煮付けます。
私は小さい頃から大好きですが、最近のムツゴロウはお高くてお盆など、年に数回しか食べる機会がありません。
Commented by nnhishikk at 2006-02-26 22:19
♪kattyanさん
あんこは白餡でしたよ。
写真の見た感じで分かるなんて、さすがかっちゃん!