人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

予防注射。

予防注射。_b0030191_17501069.jpg

皆さん、インフルエンザの予防注射はしましたか?
私はしましたよ。
予防注射の後はよく揉まなければいけないと長年思っていましたが、そうではないんですね。
先生や看護師さんから「揉まなくていいですよ」と言われました。
お風呂にも入っていいそうです。

今までは注射をした腕をよ~く揉んで、お風呂も我慢していたんです。
それで腕は赤く腫れて何日もかゆみが続いていたんです。
それが普通だと長年思っていたんですけど・・・

病院で言われたとおりに腕を揉まなかったら、赤くもならず、かゆくもなく・・・
おまけにお風呂にも入れて気分もすっきり。

私ったら長年、何てことしてたんでしょうね。 ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

~写真の説明~
第十代佐賀藩主、鍋島直正公が城内で大石良英に命じて世継ぎである淳一郎君に種痘(天然痘)を受けさせている像です。
日ごろお世話になっている県病院「好生館」の庭に建っています。
by nnhishikk | 2005-11-30 18:26 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(2)
Commented by sakuchinmama at 2005-12-01 13:10
この写真、種痘されている銅像ですか。。。
珍しいのが、あるんですね。

集団接種していた頃は、
私も揉むように聞いてましたよ。
よ~く揉まないと、しこりが残って痛くなる・・・と。

日進月歩の医学界ですが、
この変化は、薬が変わったせい?
それとも・・???
Commented by nnhishikk at 2005-12-01 18:56
>sakuchinmamaさん
昔はよ~く揉むように親からも言われてましたよねー。(笑)
昔の常識(?)が今では通用しませんね。