人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

今年の夏は《ところてんダイエット》だーっ!

b0030191_9382024.jpg

先日のTV「あるある大事典Ⅱ」でやっていた寒天ところてん特集。
食前に食べたら糖の吸収が穏やかになるとか、
食物繊維が豊富で腹持ちがよくお通じもよいとか、
とにかくダイエットにはもってこいらしい。

以前とりあげられたQ10やαリポ酸は高価で長く続けようとは思わなかった。
しかし、寒天ところてんは安価で昔から身近にある食材。
買物の時にちょっとカゴに入れて日ごろから食べるように習慣づけしたらいいと思う。

そういえば昔、近所の雑貨店で、夏になると大人も子供も店先に腰を下ろし、おばちゃんからところてんをついてもらって、酒燗に入った酢醤油をかけてよく食べていたなぁ・・。

そう、そう・・ところてんを食べる時には酢もかけて食べるから、なお体にいいよね。
今度、寒天も買ってきてTVでやっていたようにシチューや味噌汁にも入れて食べてみよう。

ちなみに寒天は江戸時代に、残ったところてんを寒い冬の戸外に置き忘れていたら、凍って乾物になったのが始まりだそうだ。

寒天ところてんが同じだとは知らなかったなぁ。
[PR]
by nnhishikk | 2005-06-15 10:22 | 日々の雑感 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://nnhishikk.exblog.jp/tb/2943260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ダイエットのココロ at 2005-07-05 21:52
タイトル : 乾物
乾物乾物(かんぶつ)とは、保存性や食味の向上を目的として水分を抜き乾燥させた食品のことである。乾物を売る店のことを乾物屋という。Wikipediaより引用...... more
Commented by kattyan60 at 2005-06-15 18:34
ところてんは、黒蜜ですよ、酢を掛けてなんて知らないですよ。
あ〜酸っぱ〜
Commented by mailmama at 2005-06-15 19:12 x
このテレビの次の日、近所のスーパーではところてんが売り切れてたそうな(^○^) 姉も毎日寒天を買って来るようになりました。
今日も二袋w(゜o゜)w 寒天に缶詰めの甘〜〜いあんこを入れて食べてたけど、これでダイエットになるんでしょうか?(^○^)
Commented by baranomi at 2005-06-15 20:24
ところてん大好きです。
今年はどんどん食べますよ。
添加物もないし安心ですね。
シチューに入れるのは粉寒天でいいですよね。
ご飯を炊くときに入れたり出来ないんでしょうかね。
Commented by nnhishikk at 2005-06-17 21:34
>kattyanさん、mailmamaさん
ところてんに黒蜜を入れるなんて生まれて初めて聞きましたよー\(◎o◎)/!ほとんどあんみつ状態じゃないですかぁ?そうそう、寒天にあんこは美味しいと思うけど・・。
ところ変わればところてんの食べ方も違うんですね。今度私も黒蜜を入れて食べてみようかな。
でも、市販のところてんには酢醤油とからしが最初から入ってませんかぁ?
Commented by nnhishikk at 2005-06-17 22:01
>baranomiさん
TVでご飯に寒天を入れるっていうのやってました。ふっくら出来上がるそうです。
しかし、寒天は冷えると固まる性質なのでシチューもご飯も冷えたら固まってました。また熱を加えると元に戻ると思うけど・・。
--------------------------------------------------------------
わたくし、昨日、今日と田植えの準備で家にいませんでした。
明日はいよいよ田植えです。
梅雨時期とは思えない好天気で、日陰のない外仕事はとってもきついです。しかし、雨の中カッパを着ての作業もみじめなものです。
明日は曇り空がいいけど・・って思ってますが、やっぱり明日もいい天気でしょうね。(>_<) お弁当を持って頑張ってきま~す!
Commented by kattyan60 at 2005-06-18 02:57
nnhshikkさん、そちらは外国ですか?
日本国では[ところてん]と云うものには黒蜜しかありませんぞ。
(すいません、甘い物が好きなもんでして)
Commented by baranomi at 2005-06-19 16:12
来週も忙しいですか??
PC教室は木曜日でもいいそうですよ。「次回は大事なので、火曜日にダメだったら木曜日にきてください」って古川さんに言われてたそうです。
Commented by nnhishikk at 2005-06-20 00:07
>baranomiさん
今日で田植えは終わりましたよー。
明日(月曜)は補植で田んぼの中を歩きます。
今、体重を計ったら1Kg太っていたけど体脂肪は4%落ちていました。
嬉しいような・・悲しいような・・・

PC教室はいつも通りに行けそうな気がします。
もしダメだったら、木曜日に行くことにします。教えてくれてありがとう^^
Commented by nnhishikk at 2005-06-20 00:15
>kattyanさん
はいはい、こちらはとーく離れたお国ですよー。。(笑)
黒蜜は<わらびもち>を食べる時用に冷蔵庫に入っているので、<ところてん>にかけて食べたら感想を報告しますねー
初体験になりますゾー(^_^.)