人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

九州北部豪雨

降り続いた雨と雷雨が止み、ようやく陽が射してきました。
たった今スマホにも「発表中の気象警報がすべて解除」との文字が出ました。

福岡の朝倉、大分の日田、東峰村を襲った豪雨は自然豊かな日本の風景と尊い命を奪い去りました。

九州北部に住んでいる私の家にも関係のある方から心配の声をいただきました。
豪雨の翌日、川と田んぼの水位が同じになっていたのに驚いたくらいで、実害はありませんでしたが、
近くの有明海沿岸に遺体が発見されたという報道にショックを受けています。
筑後川を何十キロも瓦礫や大量の流木と一緒に流されてきたと思うと、、、

以前家族と出かけた朝倉の三連水車も瓦礫がまとわりついて止まった姿を報道で観て悲しくなりました。

今年6月は雨がなかなか降らず、田植えの準備も心配するほどでしたが、先日の台風一過の後の雨がこんなにひどい雨になるとは思ってもみないことでした。

b0030191_15425739.jpg

[PR]
by nnhishikk | 2017-07-09 15:44 | 日々の雑感