人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

今日のまる 2005.3.31

今日のまる 2005.3.31_b0030191_1651332.jpg
 以前、動物病院の先生が<老犬が1年長生きするということは、人間でいうと4年長生きしたことになる>とおっしゃったことがあったが、現在16歳のまる は、また一段と足腰が弱ったようだ。

 散歩の時に付けていた首輪もしないで、ひたすら私が両手でまる の体を支えていなければ歩くことができない。

今日のまる 2005.3.31_b0030191_1653324.jpg前足、後ろ足でしっかり踏ん張って立つことができなくなったのだ。

 おかげで私は始終、中腰の姿勢。これが腰痛の一要因であることは間違いない。

 部屋から抱っこして外に行き、おしっこを何度かした後、また抱っこして家の中に入る。
横になったまる の頭だけ持ち上げて容器で水を飲ませる。

今日のまる 2005.3.31_b0030191_16462169.jpgしばらくしてからまる の体をよいしょっと起こして、また体を支えながら、ご飯を食べさせる。
食欲は旺盛だが、食べているあいだもお尻をしっかり支えてやらないとステンと転んでしまうのだ。
ご飯が済んだら、しばらくその場に横になり、休憩の後またよいしょと体を起こし、台所を何周かまわり、ちょっと疲れたかな、と思うところで居間の所定の場所に移動。

今日のまる 2005.3.31_b0030191_17124410.jpg
この一連の動作を一日3、4回ほど、一人でやってみると、これが結構大変だ。

 だから最近は娘との連携プレイでやるようになった。散歩は私がして、その後抱えて家に入るのは娘。その後の水飲みや足ふきは私、ご飯は娘、という風に・・。

 私はまだ老人の介護の経験はないが、老犬まる との生活で老人の介護のことも想像するようになった。人間と犬を同じように比べることはできないが、新聞などで<介護は一人の人間に押し付けず、まわりのみんなが分担協力してするほうがよい>との記事を読むにつけ、まさにその通りじゃないかなぁ、ひとりで介護したら絶対介護疲れするよ~と思う今日この頃である。

 まる -今はまだ喜んで用足しに家の外に出ているけど、そのうちおしっこも寝たままするようになるのかなぁ・・。どんなに世話が大変になっても一日でも長く生き続けて欲しい・・。
 
by nnhishikk | 2005-03-31 17:37 | 今日の まる | Trackback | Comments(4)
Commented by baranomi at 2005-04-01 10:17
食欲が旺盛でよかったですね。

でもなんか以前より顔の肉が落ちたように見えますが・・・写真のせいでしょうね^^

介護って言葉を聞くとドキッとしますね。まるちゃんのようにかわいくて、文句もいわなければいいのですがね・・・(^.^)
Commented by kattyan60 at 2005-04-01 14:31
老いた自分の身体を見て、若くして逝った妻を羨ましく思います。
まるちゃんの姿は、僕にも直ぐ目の前。
Commented by nnhishikk at 2005-04-02 12:45
>baranomiさん
まるは食欲旺盛ですが、たまにパクパクしてるだけで口の中にはそんなに食べ物が入っていない時があるんですよね。
だからそんな時は口に入りやすいようにスプーンで手助けをしてあげないといけません。

人間とペットの大きな大きな違いは、何も話さないことですよね。(笑)
まるが何も話さないから、余計にいとおしく思える部分は確かにありますね。
Commented by nnhishikk at 2005-04-02 13:20
>kattyanさん
なに言ってんですか~(オイオイ・笑)
kattyanさんは心も体も実年齢よりう~んと若いじゃないですかぁー。(実年齢は実は知らないけど)
パソコンも詳しいし、お料理だって上手で、なにより前向きに明るく過ごしてらっしゃるところが素敵です。

私も父を若くして失ったんですが、その父の姿が年々若くなり、ついには自分のほうが老けた顔になってくるのは不思議な気分です。

昔から、父が早く亡くなった分、母は父の倍は長生きして欲しいと思っていたんですが、本当にそれが実現しそうなんです。
母の元気なこと、元気なこと。(笑)

こないだ卓球教室に誘われて、早速今度の月曜から行く予定です。
その教室で新人にして最長老になるもようです。

私は一度きつくてリタイアしてるから腰を痛めないようにボチボチやろうと思ってるんですよ。
母を見てるとホント元気なんですよねー。年齢じゃないです!