人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

キャナルシティー博多に行ってきた。

キャナルシティー博多に行ってきた。_b0030191_2036304.jpg

天神から国体道路をゆっくり歩いて行った。
途中、2月3日に開業する地下鉄七隈線の工事が終わったばかりで、上の道路も舗装したてで、横断歩道や停止線も、とりあえずまだ細ーい線がかいてあるだけだった。
キャナルシティー博多に行ってきた。_b0030191_20444379.jpg

キャナルシティー博多に行ってきた。_b0030191_2049415.jpg
キャナルシティーでは、階段じゃない坂道のエスカレーターを初体験。








キャナルシティー博多に行ってきた。_b0030191_2050054.jpg
グリコ専門店で、昔懐かしいカレーを発見。
買って帰り、すぐに作ってみた。
素朴な味がして子供の頃を思い出した。
昔、家で作るカレーは牛肉じゃなくて鯨の肉が入っていたんだ・・。
by nnhishikk | 2005-01-29 21:15 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
Commented by baranomi at 2005-01-30 11:37
あ!なつかしいと思ったが、はっきり思い出せない。
このおじさんは覚えているような・・・
子どものころ、カレー嫌いだったからよく覚えてないですね~
野菜が嫌いなのにたくさん入れてあるんです。イヤでした~
Commented by nnhishikk at 2005-01-30 16:06
baranomiさん、カレー、嫌いだったんですかぁ、子供の頃。

私のカレーの思いではやはり、やはりクジラですよ。

子供の頃食べていたものは大人になっても食べるといいますが、クジラはおいしいと思いますねぇ。

牛肉入りの肉じゃがもいいですが、たまにはオバヤキ(クジラの皮)入りの肉じゃがもおいしいと思います。

夏はクジラの刺身もいいですよぉ。 )^o^(
Commented by natumikan110 at 2005-01-31 12:41
階段がないエスカレーターは、いいですね。
私はいまだに、下りのエスカレーターが、苦手で
いつも、2,3段みおくっています。

クジラのカレーですか~ なつかし~
Commented by nnhishikk at 2005-02-01 05:20
natumikanさん、下りのエスカレーター、私も苦手で2段はみおくってます(苦笑)
階段のないエスカレーターは、乗るときはよかったんですが、降りるときがつまづきそうになりました。
Commented by kattyan60 at 2005-02-13 00:14
クジラカツにクジラのハリハリ鍋、麦飯に脱脂粉乳皆嫌いだったなぁ〜
配給の乾パンは好きで一人箱を抱えてましたよ。
Commented by nnhishikk at 2005-02-13 09:46
kattyan60さん、おはようございます。
私のブログ、たくさん観てくださってありがとうございます。

クジラカツは私も大好きですが、クジラのハリハリ鍋というのは初めて聞く料理です。どんな感じの鍋なんでしょうか?

脱脂粉乳は小学校2年生くらいまで給食に出ていたようです。
当時は牛乳と思って飲んでいたんですが、あとで考えるとあれは脱脂粉乳だと知りました。トホホ・・・。

配給の乾パンは記憶にありませんが、子供が入院していたとき、緊急用の缶詰入りのパンが食事に出たんですが(定期的な入れ替えだったようです)、それがことのほか美味しかったんです。
乾燥フルーツが色とりどりに入っていて、見た目も味もよくていまだに忘れられません。(苦笑)