人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

昇開橋と徐福像

昇開橋と徐福像_b0030191_19295379.jpg

隣町の筑後川に架かる昇開橋(しょうかいきょう)。
ある日横を通ると橋のたもとにブルーシートに覆われた巨大な建造物を発見。
あれは徐福像だとすぐに検討がつきました。
案の定数日後に除幕式があったようですが、その像が佐賀市と友好関係のある中国慈渓市から送られたものだということに驚きました。
昇開橋と徐福像_b0030191_1930961.jpg

昇開橋を歩いたのは今回が初めてでした。
橋中央の昇降部分は平日は上げ下げの時間が決まっているようですが、休日など観光客が多いときは係員のおじさんが頻繁に上下に動かしてくれていました。
昇開橋と徐福像_b0030191_1930152.jpg

昭和62年3月まで電車が通っていたこの橋。
筑後川の穏やかな風景を電車の窓から見てみたかったなぁ・・・と思いながら歩きました。。。
by nnhishikk | 2011-11-28 19:52 | お出かけ | Trackback | Comments(5)
Commented by andante61 at 2011-11-28 21:42
徐福像の除幕式のこと、テレビのニュースで見ました。
とても大きくて立派な像のようで、私も一度、是非見たいと思っていました。こちらで見せていただいて、嬉しいです♪
立ち姿が美しいですね。
昇開橋もきれいです~。
お写真、どれもとても素敵です。
特に三枚目のお写真は、遠近法の感じで芸術的ですね!
Commented at 2011-11-28 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnhishikk at 2011-11-29 23:58
◆アンダンテさん
徐福像の除幕式はニュースでやっていたんですね。
その昔、何千人も従えて不老長寿の薬を探しにやってきた徐福さんに思いを馳せます・・・。

写真は少し斜めに撮れているのをそのまま載せましたので満足していません↴
ただ、少し前に橋の塗り替えが終わっているので朱色が鮮やかなのは確かですね。
橋の上下するところの動画も撮ったのですがアップをあきらめました↴
Commented by asachanh at 2011-12-16 13:39
昇開橋あるのは、初めて見ました。
こんな綺麗な大橋を始めてみてすっかり魅了しました。
是非いってみたいものです。
Commented by nnhishikk at 2011-12-16 22:25
◆asachanhさん
昇開橋は近くだし、機会を作って是非みんなでお出かけしたいですね。
橋のたもとに東屋や物産店もあるようですよ!