人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

パリの街歩き…4/4

今、日本は先日おきた東日本大震災で大変なことになっていてパリ旅行の思い出が遠のいていますが、パリ旅行最後の日のことを書き留めておきたいと思います。
パリの街歩き…4/4_b0030191_19304681.jpg

最後のパリは地下鉄でモンマルトルの丘に行きました。
キャバレー「ムーラン・ルージュ」の横を通り、坂道を登って行くと、映画「アメリ」の舞台となったカフェがありました。
ピンクの椅子がかわいらしいお店。ここでは帰りに昼ご飯を食べました。
パリの街歩き…4/4_b0030191_19311290.jpg

坂道を少し登るとモネの家がありました。
ブルーの扉が印象的です。
しかし、家の前の道はゴミだらけ。
モンマルトルの丘の頂上に着くまで、私は道端のゴミがすごく気になりました。
パリの街歩き…4/4_b0030191_19312758.jpg

丘の上のテルトル広場。
石畳の広場をぐるっと20人あまりの芸術家が似顔絵などを描いていました。
パリの街歩き…4/4_b0030191_19315294.jpg

この広場で自分の似顔絵を描いてもらうことが目的の一つでした。
30年ここで似顔絵を描いている! マイライフ!と元気に答えた女性の芸術家に生まれて初めて自分の似顔絵を描いてもらいました。
パリの街歩き…4/4_b0030191_1932592.jpg

その後は少し歩いてサクレ・クール寺院へ。
パリの街歩き…4/4_b0030191_19325698.jpg

眼下には霧に煙るパリの街。
とっても寒かったです!!
パリの街歩き…4/4_b0030191_19332074.jpg

パリの街歩き…4/4_b0030191_19333772.jpg

夕食はオペラ座の近くのホテルの0階(1階)にある「ル・カフェ・リュミエール」に行きました。
パリの街歩き…4/4_b0030191_19334975.jpg

フォアグラやカブに舌鼓・・・
パリの街歩き…4/4_b0030191_1933597.jpg

帰り際にお世話になったホテルの若い女性フロント係の上手な日本語の中のちょっと変わった言い回しがかわいらしく、印象的でした。
by nnhishikk | 2011-03-13 20:12 | 美術館めぐり | Trackback | Comments(2)
Commented by andante61 at 2011-03-13 22:01
こんばんは。大変な地震が起きましたね。自然災害の恐ろしさを見せつけられました。少しだけ気を取り直して、パリ旅行の最終日を楽しませていただきます。(^^)
地下鉄やレストラン・コンビニ。どこも自由に歩かれたのですね♪
モネの家の前はゴミだらけとは…。イメージが壊れます。。。
似顔絵、良い記念・思い出になりましたね。拝見したかったです~。夕食、美味しそうですね!もちろん、アルコールなしですね(^o^)
>ちょっと変わった言い回し
どんな感じだったのでしょうか?^^
Commented by nnhishikk at 2011-03-13 22:59
♪アンダンテさん
東日本は大変な事態になっていますね。
今、テレビで東京電力の計画停電の地区が読み上げられています。

パリ旅行ではゴミの多さが最初から最後まで気になりました。
海外旅行ははじめてだったのでほかの国の観光地のゴミがどんなものか気になるところです。
パリ最後の夕食はもちろん(笑)アルコールなしで美味しくいただきましたよ~。
変わった日本語は正確に思い出せませんが・・・地図の説明中、一生懸命日本語で話してくれた若い女性がとってもかわいらしく感じられました♪