人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

九年庵へ行きました。

九年庵へ行きました。_b0030191_1641143.jpg

妹と二人で九年庵へ出かけました。
佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が明治33年から9年の歳月を費やして造園したという<九年庵>。
毎年この時期に9日間だけ一般公開されます。
九年庵へ行きました。_b0030191_16411250.jpg

吉野ヶ里歴史公園近くの臨時駐車場に車を停め、そこから西鉄のシャトルバスが大勢の観光客をピストン輸送していました。
とにかく人が多かった!
観光バスで来た団体客もいっぱい!
九年庵へ行きました。_b0030191_1642385.jpg

人ごみにまみれての紅葉見学。
カメラのシャッターを押すのも一苦労。
物静かに自然を満喫したかったけど・・・正直なところ、心がザワザワ・・・
九年庵へ行きました。_b0030191_17343713.jpg

九年庵へ行きました。_b0030191_16454843.jpg

九年庵を出て隣接した仁比山神社にも足を伸ばしました。
樹齢800年の楠の木の近くでお抹茶をいただきました。
「二人だけのお出かけは初めてだね」と妹と森林の香りを吸いながらやっとゆっくりした気分でおしゃべりしました。
九年庵へ行きました。_b0030191_16422851.jpg

帰りの道すがらちょうどお昼になったので<うどん>や<やまめ>を食べました。
今日は風がなく穏やかな天気だったので紅葉を見ながら食がすすみました。
九年庵へ行きました。_b0030191_1646278.jpg

九年庵のゆるキャラも登場!
高床式建物の帽子に、後ろ姿は紅葉柄のマントでした。
九年庵へ行きました。_b0030191_16461372.jpg

by nnhishikk | 2010-11-16 17:31 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
Commented by クウーちゃんパパ at 2010-11-17 17:50 x
今年の九年庵の紅葉は綺麗ですね。
クウーちゃんパパが数年前に行った時は、あまり紅葉していなくて、残念な思いをしたことを思いだしました。
やまめの塩焼きが美味しそうです。
ごちそうさまでした。
では、また。
Commented by andante61 at 2010-11-17 21:17
九年庵の紅葉、綺麗ですね~!
行きたいなあと思いながら、ここ数年行っていません。今年も多分無理みたい。でも、こちらで綺麗な紅葉を見せていただき、ありがとうございます。
ゆるキャラもかわいい~♪ 名前もピッタリですね。(^o^)
Commented by tooko at 2010-11-17 22:26 x
九年庵に行かれたんでねぇ。
画像いつもながら とっても綺麗です。
ほんと 素敵ですね。
九年庵は人手が多くて敬遠している場所なんですが、
私も行って見たくなりました。
ゆるキャラ 初めて見ました。可愛いですね。
Commented by nnhishikk at 2010-11-17 23:47
> クウーちゃんパパ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は九年庵の中に初めて入ったんですが、年によって紅葉の具合が違うんですね。
やまめの塩焼きはユズを絞ってあつあつをいただきました。)^o^(
Commented by nnhishikk at 2010-11-17 23:58
>アンダンテさん
九年庵の開園期間中に行ったのは初めてです。
人が多くてびっくりしたんですが、今日職場の人が、九年庵の中に入るまでに何十分も待たなければならなかったとの話を聞きましたので、私が行った昨日は平日で少ない方だったのでしょうか・・・九年庵、おそるべし・・・
Commented by nnhishikk at 2010-11-18 00:08
> tooko さん
九年庵の人の多さにはびっくりしました。
道を渡って反対側の広場はお土産屋さんや食べ物屋さんが立ち並び、中央にはテーブルがたくさん並んで観光客が食事をしていました。
まるで物産展にでも来たかのようでした。
ゆるキャラもその広場にいました。
趣のある紅葉に包まれた庭園は心静かに味わいたいものですが、紅葉と人ごみと一緒に見るはめになって複雑な心境ですね。。。
Commented by 鷹の子大好き at 2010-11-19 11:57 x
九年庵綺麗ですね。私はまだ行ったこと無いです。
毎年、行きたいと思ってはいますが、自分で車運転
していた時わ、何処でも行けたけど、眼鏡橋に
ホタル見に行きます。ホタルもきれいだすよ
それにしても何時もながら綺麗な画像楽しみだす
Commented by nnhishikk at 2010-11-20 00:16
>鷹の子大好きさん
コメントありがとうございます♪
私は車の運転が不得意なので車でどこへでも行ける人はスゴイと思います。
眼鏡橋はどの辺にあるのでしょう?子供が小さい頃はホタルも見に行ってましたが、今は行かなくなりましたねぇ~
文章が下手なので写真中心のブログになってしまっています。
これからもよろしくお願いします。(^.^)