人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

<にいもじ>を貰いました。

b0030191_16244649.jpg
昨日、実家の母から<にいもじ>なる料理を貰ってきました。
<にいもじ>作ったよ!・・・と母が言っても鍋の蓋を取って中を見るまでは何なのか思い出せませんでした。

そうそう、<にいもじ>とは水芋の茎を甘酢で炊いたものでした。

いつもは水芋のシバ漬けを貰うのが常ですが・・・
<にいもじ>とは珍しい・・・

ところで・・・どうして<にいもじ>っていうんでしょうね?
私はそこが気になってしょうがないです。。。
[PR]
by nnhishikk | 2010-10-25 16:36 | いただきもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nnhishikk.exblog.jp/tb/14281976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andante61 at 2010-10-26 16:01
<にいもじ> 美味しそう! 食べてみたいです~。 
私はいい年ですが(*^_^*)、作れません。
たまに近所に人からいただくことがあります。
甘酸っぱくて美味しいですね。
<にいもじ>という由来、??ですね。
Commented by nnhishikk at 2010-10-27 22:54
>アンダンテさん
<にいもじ>私も作ったことがありません。
母だけが<にいもじ>って言っているのかと思い、調べてみたら郷土料理として載っていました。
由来までは判りませんでしたが・・・