人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp
ブログトップ

印泥を買いました。

印泥を買いました。_b0030191_10564668.jpg
先日頂いた印鑑を押すのに印泥(いんでい)を買いに行きました。

佐賀市内、佐賀大学の東側、拡張工事ですっかり広くなった道路から一歩中に入った閑静な住宅地に書道用品店<楠芳堂>さんはありました。
初めて行ったので駐車場の心配をしていましたが、お店の前は広い駐車場がありホッとしました。

何の知識もない私はお店のご主人の勧めに従い購入。
職場に来られている絵手紙教室の先生が、「印泥は混ぜてから使用します」との言葉を思い出し、帰宅後すぐに添付のヘラで混ぜてみました。

中の成分が偏らないために混ぜるそうで湿気や乾燥に気をつけて保存する必要があるそうです。
これから頂いた印鑑と共に大切に使っていきたいと思います。
by nnhishikk | 2010-10-24 11:21 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(4)
Commented by andante61 at 2010-10-25 13:52
立派な印泥ですね。
<印泥は混ぜてから使用します> 知りませんでした。(^_^;)
こんなに立派なものではありませんが、我が家にもありますので、
あらためて見てみます。大分使っていませんから心配…。
今からでは遅いでしょうね。
素敵な印鑑と印泥。大切に使って下さいね。
Commented by nnhishikk at 2010-10-25 15:55
♪アンダンテさん
実はお店のご主人がもっと小さなのを探してくれていたんですが前日に売れてしまったようで・・・
大は小を兼ねるでこれだったら将来大きな印鑑もうてそうですよ~
大切に使いま~す。。。
Commented by tooko at 2010-10-25 16:45 x
わぉ 印泥買われたんですね。
すごく立派な印泥じゃないですか ☆キラ☆キラ
恥ずかしながら、私てっきり 普通の朱肉でいいのかと思っていました。
勉強になりました(^_^;)
Commented by nnhishikk at 2010-10-25 17:05
♪tooko さん
印泥買いましたよ~!
私も朱肉でいいと思っていたんですけど・・・
一つ持っているといいみたいですよ~