人生いろいろあるけれど、、、、、

nnhishikk.exblog.jp

由布院二人旅

高校時代の友人Tちゃんが勤続〇十年のご褒美で連休がもらえるとのことで、私を旅行に誘ってくれました。
行先は私の希望で由布院にしました。
日本列島を横断した台風18号が近づく10月7日、由布院駅に降り立ちました。
聞いていたとおり、改札口がないオープンな感じの駅舎でした。
雨の降る中、金鱗湖(きんりんこ)の近くまでは人力車に乗っていきました。
昼食に予定していたレストランの行先をタクシーの運転手さんに聞いた時「湖の向こうですね」と言った私に「これは湖じゃないよ、池だよ」との言葉に苦笑しました。

1日目は金鱗湖周辺のシャガール美術館や山下清原画展を鑑賞したり、とんぼ玉(穴のあいたガラス玉)のお店に立ち寄ったりして過ごしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日目は体験のできる工房に立ち寄りました。
陶器作りの工房では台風のため予約キャンセルが相次いだとのことで、この日は私たち二人だけの貸切状態になり、熱心な指導を受けての作品づくりとなりました。
1ヶ月後に焼きあがったお湯のみが届くのが楽しみです♪

次の工房では織物作りを体験しました。
機織り(はたおり)機を見たのも初めてでいい体験をしました。
麻糸を40センチの長さに織ってランチョンマット風の織物が完成しました。
作成途中ではお店自慢のハーブティーもいただきました。
また、私たちのそばでは学生さんが楽しそうに押し花をデザインしたハガキを作っていました。

帰りは<ゆふいんの森4号>に乗車。
一番前の指定席で運転手目線で前方の景色を楽しみながら帰宅の途につきました。

by nnhishikk | 2009-10-11 18:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Commented by andante61 at 2009-10-11 22:19
お友だちと湯布院へ。人力車にも♪ 良かったですね。(^o^)/
いろいろな体験ができるのですね。
機織り機は難しくなかったですか。
お湯のみがおうちに届いたら、またアップして下さいね。
<ゆふいんの森4号> 乗ってみたいです~。
Commented by nnhishikk at 2009-10-12 11:01
♪アンダンテさん
人力車に乗ったのも機織りをしたのも初めてでした。
機織りは、「鶴の恩返しの鶴になったつもりで織ってください」を言われましたが、なかなかトントン・カラリとリズミカルにはいきませんでした。(苦笑)
<ゆふいんの森4号>は記念写真を撮ってくれるサービスなどがあり良かったのですが、展望をよくするためだと思うのですが、車内に階段があったり、山を行くので少々揺れるのが気になりました。
Commented by fmina23 at 2009-10-21 07:34
湯布院、いいですね~♪
まだ行った事ないのです・・・。
いい季節にいい風景、きっと食べ物も美味しかったことでしょう~。
(食欲の秋が止まりません;;)
シャガール美術館もあるのですね。是非行ってみたいです☆
手作りお湯呑み楽しみですね~。
私も1度有田で絵付け体験をしたのですが、
自分で作成はますます愛着わきそうです。
貸切とは、ビックなプレゼントですね。
<ゆふいんの森4号>のお顔初めてみました!!レトロで素敵ですね。貴重な写真をありがとうございました♪
Commented by nnhishikk at 2009-10-21 19:20
♪fmina23さん
由布院、行ってきましたよぉ~
シルバーウィーク後のしかも台風接近中とあって、観光客は少なかったです。人ごみ嫌いな私にとっては良かったですよ。
お宿も離れの古民家風で帰るまでにほとんど他の宿泊客と顔を合わせることがなく、「不倫にいいところだね」と友人と話してました。